SSブログ

映画:RRR [映画]

RRR.jpg


映画「RRR」の感想です。
インド映画です。
『バーフバリ』シリーズなどの S・S・ラージャマウリ監督の作品ということで期待してみました。
同時に、『バーフバリ』の敵役がプロデュース・主演した「ハーティー 森の神」(感想ページはこちら)が、失礼ながらまあまあという感想でしたので、ちょっとこわごわ。長いということもちょっと恐れをいだいた理由です。


いつものようにシネマ・トゥデイから引用してみます。

見どころ:『バーフバリ』シリーズなどのS・S・ラージャマウリ監督によるアクション。イギリス植民地時代のインドを舞台に、イギリス軍に捕らえられた少女を救う使命を帯びた男と、イギリスの警察官が育む友情と闘いを描く。互いの事情を知らないまま親友となる男たちを、『バードシャー テルグの皇帝』などのN・T・ラーマ・ラオ・Jrとラージャマウリ監督作『マガディーラ 勇者転生』などのラーム・チャランが演じる。

あらすじ:1920年、イギリスの植民地政策下にあるインド。野性を秘めた男・ビーム(N・T・ラーマ・ラオ・Jr)はイギリス軍に連れ去られた村の少女を救うため、仲間と共にデリーへ向かう。そこで、ある出来事をきっかけに内なる怒りを燃やす男・ラーマ(ラーム・チャラン)と出会い、互いの身分を知らないまま親友となる。しかしラーマはイギリス軍の警察官であり、ビームの本当の目的を知った彼は友を投獄する。


これは快作でした。
長さもそれほど気になりませんでした。
なにより、主人公二人がひょんなことから友情を結び、対決し、そして......というすごくわかりやすいストーリー展開がまず〇。
敵は敵らしく、味方は味方らしくという太いストーリーに、主役二人の葛藤というのが絡まります。
こういう葛藤が描かれると、そこに大きな焦点が当たって、長々と下手をすると辛気臭い葛藤シーンが続いたりするのですが、あくまで娯楽大作の活劇調であることを外さず、素晴らしい。

わかりやすさをバカにする人もいるかもしれませんが、いやいや、これこそが王道ですよ。
映画というのはいろいろなことができる表現形式ですから、難しい社会問題や人生とはなにかを問うことも当然できますが、一方で肩の凝らない娯楽を提供するということも大事な役割です。

インド独立を目指す運動が背景にあるので、当時統治していたイギリスは完全な悪者です。総督夫人の絵に描いたような悪さがまた楽しい。
細かいところは気にせずに、監督や制作陣のおもてなしにどっぷり浸るのがよいと思います。


製作年:2021年
原 題:RRR
製作国:インド
監 督:S・S・ラージャマウリ
時 間:179分



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。