SSブログ

映画:アバター:ウェイオブウォーター [映画]

アバター:ウェイオブウォーター.jpg


映画「アバター:ウェイオブウォーター」の感想です。

いつものようにシネマ・トゥデイから引用します。

見どころ:ジェームズ・キャメロン監督によるヒット作の約13年ぶりの続編で、第1作の10年後を描いたSF大作。神秘の星パンドラに人類が再びやってきたことから、パンドラの森で平和に暮らしていた元海兵隊員と先住民の女性たちが海へと逃れる。前作と同じく監督をキャメロンが務め、前作同様元海兵隊員をサム・ワーシントン、先住民の女性をゾーイ・サルダナが演じ、シガーニー・ウィーヴァーなどが共演する。

あらすじ:神秘の星パンドラ。元海兵隊員のジェイク(サム・ワーシントン)は先住民ナヴィの女性ネイティリ(ゾーイ・サルダナ)と結ばれ、子供たちをもうけ、幸せに暮らしていた。しかし、ジェイクたちは再びパンドラに現れた人間たちに森を追われてしまい、海の部族のもとに身を寄せる。だが、その美しい海にも侵略者が接近していた。


注目の話題作ですよね。
前作「アバター」は2009年の公開だったのですね。あれから13年ですか。
ストーリーなんかはすっかり忘れていたのですが、問題ないですね。

今回の舞台は、タイトルからもわかるように海。
ひたすら美しい、水上も水中も、海の風景が広がります。
そしてアバターシリーズの特徴である、風変わりな生物たち。

でもね、失礼ながら、それだけなんですよ。

美しい映像で綴られる物語が、陳腐この上ない。
3時間以上にもなる長さを支え切るだけのストーリーはありません。
ふたたび人間がやってきて襲われて、逃れて、海辺の種族に匿ってもらって、馴染んでいって、そこへ人間が再びやってきて、やっつける。

沈みゆく船での闘いは「タイタニック」を連想させるためでしょうか。
戦闘シーンもそれなりに迫力はあるのですが、アバター対アバターという構図は、観客の没入感を削いでしまっている気がします。我がこととしてひきつけにくいというのか。

この上なく美しい映像で、この上なくありきたりのストーリーを綴った映画という整理ですね。
陳腐なストーリーも好物なので、個人的にはこれはこれでOKだったのですが、それでもちょっと長すぎますね。

映像の美しさだけでも観る価値は十分あるとは思いますが、総合力を考えるともったいない映画だな、という気がしてなりません。



製作年:2022年
原 題:Avatar: The Way of Water
製作国:アメリカ
監 督:ジェームズ・キャメロン
時 間:192分


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。