SSブログ

恋する絵画 (怪異名所巡り6) [日本の作家 赤川次郎]


恋する絵画 (怪異名所巡り)

恋する絵画 (怪異名所巡り)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/08/05
  • メディア: 新書


<帯紹介文>
絵の中の貴公子が私と夫に嫉妬した?
苦しんでいるのは、幽霊も生身の人間も同じこと。あなたのお悩み、霊感バスガイド・町田藍におまかせあれ! 人情味あふれる全6話。<表>
人気落ち目のアイドル、肖像画に気に入られた主婦、眠れなくなってしまったビジネスマン…… <幽霊と話せる>名物バスガイドが、心霊現象とその裏にある真実を明らかにする! 人気シリーズ第6巻。<裏>

単行本、というのでしょうか? 新書をちょっと大きくしたサイズのハードカバーです。
主人公の勤めるバス会社が、はとバス、ならぬ、すずめバスというのは、 「セーラー服と機関銃」 (角川文庫) の“目高組”みたいで苦笑しつつも楽しみましたが、すでにシリーズも6巻。
同じような話が繰り返される、ワンパターンといえばワンパターンなのですが、各話それぞれ短い中に、幽霊、心霊現象の元となった哀しみが描かれているのは、さすがベテランの腕かなぁ、と思います。
マンネリズムの心地よさに浸るのに、手軽な短編集、シリーズだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0