SSブログ

いわゆる天使の文化祭 [日本の作家 似鳥鶏]


いわゆる天使の文化祭 (創元推理文庫)

いわゆる天使の文化祭 (創元推理文庫)

  • 作者: 似鳥 鶏
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2011/12/10
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
夏休みも終わりに近づいた文化祭目前のある日、準備に熱の入る生徒たちが登校すると、目つきの悪いピンクのペンギンとも天使ともつかないイラストが描かれた貼り紙が目に飛び込んできた。別館中に貼られた、部活にちなんだ様々な恰好の〈天使〉を不思議に思いつつも、手の込んだ悪戯かと気を抜いていると――。波瀾万丈で事件に満ちた、コミカルな学園ミステリ・シリーズ第四弾。

葉山君シリーズです。
文化祭が舞台かと思ったら、文化祭の準備期間中の事件(笑)。
あらすじには、「手の込んだ悪戯」とありますが、本当に手が込んでいます。事件も、作者も。
事件(悪戯?)の進行や人物の出し入れも、すーっと読めてしまうのですが、振り返ってみると非常によく考えられています。凝っている。
視点が葉山君だけではなくて複数視点になっているので、お馴染み度は低くなってしまっていますが、これがまた味わい深かったですね。他人の眼を通してみた葉山君をご覧いただけます。最後にちょっとだけ出てくる文化祭のシーンなんか、とっても楽しい。
事件が深刻さを増していくにつれて、シリーズの雰囲気を損ねてしまうのではないかと、変な心配もしましたが、着地もぴたりと決まっていてお見事。
殺人事件のような大掛かりな事件はなくても、これまでの作品を拝見したところでは、作者はミステリのセンス十二分、と思います。これからも必ず買います。
柳瀬先輩との仲も気になりますね。どう見ても、進展してるとしか思えないシーンがあちこちに。181ページからのくだりなんて、もう... さて、どうなっているのでしょうか? 『演劇部を始めとする彼女の周囲では、僕は「柳瀬の愛妾」と認知されてしまっているほど』なんてあっけらかんとした説明もあるのですが。早く続編でないかな。
あと、創元推理文庫に収録される作品は日本人作家のものであっても英語タイトルがつけられているのですが、この作品は「KILROY WAS HERE」。かっこいい。創元推理文庫の英語タイトルは作者が考えるのだと聞いたことがありますが、素敵ですね。センスがいいと思いました。
本筋とは関係ないですが、「鋼の錬金術師」 (ガンガンコミックスデラックス)「動物のお医者さん」 (白泉社文庫)-どちらもリンクは第1巻に-の名前が出てくるのも楽しかったですね。これだけでなく、注書きがコミカルで、このシリーズの読みどころ(?)の一つです。
最後に。本書の冒頭9ページに、天使の絵があるんですが、これ見て天使と思う人いますかね? 文中でも「これのどこが天使だ?」と書いてはありますが。まあ、だったら何に見える、といわれても困るんですけど...こういうぬけぬけとしたところがまた楽しい。お気に入りの作家、確定です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0