SSブログ

東西ミステリー ベスト100  週刊文春臨時増刊 2013年 1/4号 [その他]


週刊文春臨時増刊 東西ミステリー ベスト100 2013年 1/4号 [雑誌]

週刊文春臨時増刊 東西ミステリー ベスト100 2013年 1/4号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: 雑誌



雑誌、ですね。週刊文春の臨時増刊のようです。
先々週に池袋西武にあるLIBROへ買いに行ったのですが、雑誌売り場に見つからず。売り場のお兄さんに探してもらいました。そのときは、雑誌売り場に置いてあった分はすでに売り切れで、文芸書売り場まで取りに行ってくれました。お兄さん、どうもありがとう!! おかげさまで愉しんでます。

さて、中身は、タイトル通り、ミステリーベスト100です。
本書の冒頭に書いてありますが、「日本推理作家協会、SRの会、各大学ミステリークラブ、各地の読書会、国内外のミステリー通など、総計795人にアンケートを発送し、387人から回答を得た」ランキングです。
週刊文春は、1985年にも同様のアンケートを実施していまして、今回はその改訂版になるとのこと。前回のアンケートの結果は文庫にもなっていますが(「東西ミステリーベスト100」 (文春文庫))、さすがに品切れのようですね。
当時のランキングも今回のこの増刊号には再録されていて、比較も楽しめます。

出たばかりなので、エチケットとして順位はここでは掲載しませんが、しかし、全体的な印象として、あまり変わってないなぁ、と思いました。
やはり古典は強いということでしょうか。
ベスト10で読んでいないのは、国内、海外あわせて1作だけ、でした。
狂人の書いたミステリとまで言われる「あれ」、昔、角川文庫版(上、下2分冊です)を図書館で借りて挫折し、そののち、創元推理文庫の「日本探偵小説全集」版を買ったのですが、このときも途中で挫折しちゃってるんですよね。また頑張ってトライしてみようかなぁ。
それ以外の作品は、やはり納得の上位陣ですね。

ベスト100ということですから、かなりたくさんのタイトルを眺めることができます。
見ているだけでも、すごく楽しい。
やはりこういうアンケートで上位に来るためには、手に入りやすさ、も重要な要素なのでしょうね。
最近評価が上がってきた作家・作品がちゃんと順位を上げています。
一方海外で、冒険小説に近い作品が軒並み順位を落としているのが印象的です。時代の変化、でしょうか。

またまた読みたい本が増えてしまって、うれしいような、哀しいような...でも、それもまた読書の愉しみですね。がんばろう。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

コースケ

本日私も購入しました!
早速読んでます。

by コースケ (2012-12-07 21:25) 

31

コースケさん、コメントありがとうございます。
年末のベスト10シーズンじゃなくて、普通のときに出してくれればいいのに~、なんて思ってしまいました。
ゆっくり、ぺらぺらとめくりながら、長い時間をかけて楽しむ本ですね!
by 31 (2012-12-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0