SSブログ

スカル・ブレーカ [日本の作家 森博嗣]


スカル・ブレーカ - The Skull Breaker

スカル・ブレーカ - The Skull Breaker

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: 単行本



単行本です。
前作「ブラッド・スクーパ - The Blood Scooper」の感想(リンクはこちら)の際、シリーズの呼び方はなんというのか、と書きましたが、この本の巻末の広告によれば、第1作のタイトルを使って「ヴォイド・シェイパ」シリーズ、というようですね。
いやあ、それにしても、相変わらずよくわからない...でも、そのよくわからなさが心地よいというか、やめられない感じがします。
ふとしたことで知り合ったヤナギという侍とその剣の師匠 (?) タガミのエピソードがやはりおもしろいですね。タガミとゼンの会話など、このシリーズの真骨頂という趣(とかいいながら、このシリーズの眼目がどこにあるのか、上述の通り、わかってはいないのですが)。
この「スカル・ブレーカ」 では、世話になった宿で出入りがあります。このシーンもまた、印象的。タガミとの会話が、効いているのか、それとも関係ないのか。なかなか考えどころ満載です。
静謐なこのシリーズならでは、と言えるでしょう。
また、だんだんと、主人公ゼンの出自が明らかになってきます。シリーズが、ゆったりとではありますが、進んでいる感覚がします。
次作が楽しみです。


<2015.3追記>
3月20日に文庫化されました。

スカル・ブレーカ - The Skull Breaker (中公文庫)

スカル・ブレーカ - The Skull Breaker (中公文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: 文庫



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0