SSブログ

LIFE! [映画]

LIFE T0013965p.jpg

久しぶりに映画です。
映画のHP(リンクはこちら)からあらすじを引用します。

ウォルター・ミティ(ベン・スティラー)の頭の中には、常に空想が渦巻いていた。ニューヨークの伝統ある雑誌「LIFE」のオフィスで地味な写真管理の仕事をしている彼は、不器用な性格ゆえに人付き合いが下手で、密かに熱烈な想いを寄せている経理部の同僚シェリル(クリステン・ティグ)に話しかけることもままならない。しかし空想の世界の中では、勇ましいヒーローに変身して大活躍できるし、世界中のありとあらゆる場所で胸躍るアドベンチャーを繰り広げることもできる。それがウォルターにとって退屈な日常をやり過ごすための唯一の手段だった。

そんなウォルターがふと我に返ると、やはり現実は厳しかった。時代が要請するデジタル化の波に抗えない「LIFE」は経営が行き詰まり、新たなボスはリストラの対象としてウォルターに目をつけている。しかも最悪なことに、「LIFE」最終号の表紙を飾る大切な写真のネガがどこにも見当たらない。クビを恐れたウォルターは、冒険家でもある著名カメラマン、ショーン(ショーン・ペン)を探し出し、直接ネガのありかを聞こうと決意する。

こうしてウォルターははるばる北極圏のグリーンランドにやってくるが、あと一方のところでショーンに追いつけず、ありえないほど波乱に満ちた旅の継続を余儀なくされてしまう。空想の中で最愛のシェリルの助けを借り、ありったけの勇気を奮い起こしてアイスランドの火山地帯を訪れるウォルター。しかし、このとき彼はまだ気づいていなかった。突飛な空想をもはるかに超越したこの壮大なる現実の旅が、ウォルターに生涯忘れえぬすばらしい体験をもたらし、彼の人生を輝かしく一変させようとしていることに……。


長々と引用しておいて言うのもなんですが、ちょっとセンスのないあらすじですね(笑)。
「シネマトゥデイ」HPのあらすじの方がいいかもしれません。

ストーリー:雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。唯一の特技は妄想することだった。ある日、「LIFE」表紙に使用する写真のネガが見当たらない気付いたウォルターはカメラマンを捜す旅へ出る。ニューヨークからグリーンランド、アイスランド、ヒマラヤへと奇想天外な旅がウォルターの人生を変えていく。

「チェック」も引用しておきます。

チェック:凡庸で空想癖のある主人公が未知なる土地への旅を経て変化していくさまを、ベン・スティラー監督・主演で描くヒューマンドラマ。夢を諦め、写真雑誌の写真管理部で働く地味な中年男性が、ひょんなことからニューヨークをたち世界中を巡る旅を繰り広げる様子をファンタジックに映し出す。物語の鍵を握るカメラマン役で『ミルク』などのショーン・ペン、主人公の母親役で『愛と追憶の日々』などのシャーリー・マクレーンが共演。壮大なビジュアルや、主人公のたどる奇跡のような旅と人生に目頭が熱くなる。


友人が面白かったといっていたので、観よう観ようと思っていたのですが、なかなか映画館に出かけておらず、ようやく観ました。今回観た映画館では、上映最終日でした。危ないところだった。
非常にわかりやすい映画ですね。
単純といえば単純ですが、ネガティブな意味ではなく、こういう映画はこうでなくちゃ、と思います。

送られてきたネガを手掛かりに、ミステリ創作教室に通っているシェリルの協力を得て、写真家ショーンを探す旅に出るわけですが、この手順はいきあたりばったりというか、引き合いに出されるにしてはミステリの気配は微塵もありません。
壮大な景色とか、ニューヨークのオフィスから見れば大きく非現実、非日常の世界を観て楽しむのがポイントだと思います。

ウォルターをがんがんいじめる敵役も単なる憎まれ役なのですが、ウォルターが最後に放つセリフは、憎い相手に投げつけるという趣きではなく、相手の立ち位置にも思いやった中身であるところ、ちょっといいなぁ、と感じました。
ラストで明らかになる最終号の表紙も、これしかないという着地で、それゆえにこそ大方の観客に予想がついてしまうようなものではあります(ミステリ読みの性として、冒頭で予想がついてしまいました)が、いやぁ、いいではないですか。
(ちなみに、最終号がこの表紙になったということは、敵役もそれなりに血の通ったところがあるというか、ちゃんと考えてくれている、ということでもありますよね。それが感じられるのもまたよし)。

「おもしろかったよ~」と大声で吹聴して回るようなタイプの作品ではありませんが、「ちょっといい映画を見つけたよ」と、そっと小声で教えたくなるような、そんな作品でした。

原題:The Secret Life of Walter Mitty






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0