SSブログ

トムは真夜中の庭で [海外の作家 は行]


トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))

トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 (041))

  • 作者: フィリパ・ピアス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06/16
  • メディア: 単行本




<裏表紙あらすじ>
友だちもなく退屈しきっていたトムは,真夜中に古時計が13も時を打つのをきき,昼間はなかったはずの庭園に誘いだされて,ヴィクトリア時代のふしぎな少女と友だちになります。歴史と幻想が織りなす傑作ファンタジー。

この本、昔から気にはなっていてずっと前に購入していたのですが、例によって積読。
ジム・ケリーの「水時計」 (創元推理文庫)の解説で、杉江松恋さんが、イーリーが舞台ということで、この「トムは真夜中の庭で」 を紹介されていまして、おお、(やはり)読んでみようとそのとき思いました。だけど、「水時計」 を読んだのは2013年1月。それからもほぼ2年積読にしてしまっていました。

結論としては、もっと早く読めばよかったなぁ、と思いました。
児童書ではありますが、結構素敵なファンタジーですね。
最初とっつきにくくて、読みづらい印象だったのですが、物語が進むにつれ、殊にタイトルにもなっている庭での出来事が始まると、ずんずん読み進めることができました。
あらすじに「ヴィクトリア朝時代のふしぎな少女と友だちにな」ると書いてあるので、若干ネタバレ気味ながら書いてしまいますと、トムは庭を介してタイムトラベル(?) をすることになります。
ファンタジー(あるいはSF? )の一つの典型的なパターンを踏襲しているわけですが、このディテールが凝っていて楽しめました。
ファンタジーといっても全般的には落ち着いたトーンなので、冒険もの的なファンタジーを想定すると期待外れになりますが、なかなかに味わい深い作品です。
丁寧に書き込まれているので、ゆったり読むのがふさわしいですね。子供が読むと、退屈しちゃう可能性もありますね。
訳文がちょっと古臭いのも、かえって雰囲気が出ているような...

ネタバレついでに(?) 書いてしまいますと、この種のストーリーでは、主人公たちの“出会い”はなかなかに扱いが難しいと思うのですが、アパートと庭を介在させることで、自然に“出会い”を演出していていいなぁと思いました。

やはり圧巻は、1895年の大氷結を背景としたスケートのシーンでしょうか。
うーん、イーリーに行ってみたくなりましたね。

ところで、表紙絵も挿絵も、原著から引いたものだと思うのですが、ちっともかわいくないですね。むしろ、怖いくらい...


原題:Tom's Midnight Garden
著者:Philippa Pearce
刊行:1958


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0