SSブログ

モップガール2 事件現場掃除人 [日本の作家 加藤実秋]


モップガール2 事件現場掃除人 (小学館文庫)

モップガール2 事件現場掃除人 (小学館文庫)

  • 作者: 加藤 実秋
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/07/08
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
事件・事故現場を専門とする清掃会社で働き出した桃子は、現場に遺された想いに感応して、超常現象に襲われてしまう面倒な特殊能力の持ち主だ。今回も、交通事故現場で、正体不明のくすぐったさに襲われたかと思えば、殺人の容疑で同僚が逮捕され、会社は大揺れに揺れる。やがて、桃子は自らの能力の秘密を知ることになる事件に巻き込まれていくのだが……。桃子は、そしてクリーニングサービス宝船の運命は!? 桃子の身におこった超常(?)現象を手がかりに、個性豊かな同僚たちが、事件・事故の「謎」に挑んでいく。笑って泣ける新感覚ミステリー、待望の続編刊行!!



「モップガール」 (小学館文庫)(ブログの感想へのリンクはこちら)の続編です。単行本のときのタイトルは「スイーパーズ 事件現場掃除人」だったのが改題されていますね。

帯に「涙の完結」とか「泣かされましたよ」とか、下品ですねぇ(作者のせいではありませんが)。そんな安っぽい売り方しないでほしい。

いや、そんなことはさておき、あの面々が帰ってきたのが、まずうれしい。
そして、「モップガール」 のエンディングのひっぱりも、ちゃんとつながります。
桃子の “ちから” の謎というか、仕組みは、ミステリを読み慣れたかたなら容易に想像がつくものなので、取り立てていうほどのことはないのですが、◯◯◯とまでつなげるとはねぇ。いや、それもありふれているんですが、そこまでつなげちゃうとは思っていませんでした。
そして、犯人側(と言っていいのかどうかわかりませんが)の事情と、桃子サイドの事情が二重写しになっているという構図はなるほどなぁ、と(しつこいようですが、これもありふれているんですが)。
「全部背負っていきるしかない」(389ページ)
ってせりふ、さらっと流されていますが、重いですよねぇ。
そういう重みをさらっとかけてしまうところが、このシリーズの(そしてこの作者の)強みかと思います。
ラスト、とりあえずハッピーエンドぽくてよかったですが、たぶん、このシリーズはもう続編ないだろうな...






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0