SSブログ

インデペンデンス・デイ:リサージェンス [映画]

インデペンデンス・デイ T0020249p.jpg



「インデペンデンス・デイ」 の続編です。

いつものシネマ・トゥデイからも引用してます。

チェック:地球に攻めてきた侵略者と人類の激突を描いたSF大作『インデペンデンス・デイ』の続編。前作での闘いから20年後を舞台に、地球防衛システムを完備した人類が再び侵略者と対峙(たいじ)する。『ホワイトハウス・ダウン』などのローランド・エメリッヒ監督、『ロスト・ハイウェイ』などのビル・プルマン、『ディープ・カバー』などのジェフ・ゴールドブラムと第1作のメンバーが再結集。新たに『ハンガー・ゲーム』シリーズなどのリアム・ヘムズワースらが加わる。壮大な物語と圧倒的な映像技術に息をのむ。

ストーリー:エイリアンによる地球侵略に人類が立ち向かい、およそ30億人もの命を失いながらも勝利を収めてから約20年が経過した。人類はさらなる襲来に備えようと、エイリアンが残した宇宙船の技術を転用した地球防衛システムを作り上げる。2016年7月、そんな人類を試すようにアメリカ全土を覆うほどの大きさを誇るエイリアンの宇宙船が出現。彼らは重力を自在に操る圧倒的な科学力で、ニューヨーク、ロンドン、パリといった都市を次々と襲撃する。猛攻撃は止むことなく続き、人類存続の要であった防衛システムも無力化してしまう。


副題となっているリサージェンス(RESURGENCE)というのは、普通に辞書を引くと、「再起、復活」ですが、
映画のHPでは、「一度中断していたことの再開」と書かれています。
前作、「インデペンデンス・デイ」 はディザスター物として気持ちいいくらい、どんどんぶっ壊していってくれていたので、結構気に入っています。
続編にも期待大、で観ました。

たしかに、壊れるのはじゃんじゃん壊れていって、そこはまず満足。
しかも壊し方が面白いですね。
攻撃して壊していくのではなく、重力を操れるようになっているからこその壊し方です。
(そういう壊し方をする伏線もちゃんと劇中に張られています)
こういうのは、映画館の大画面で見るのが楽しいですね。
よかった、よかった。

しかしですねぇ、映画全体として、まじめに作っちゃっているのが、イマイチ。
いや、この言い方は正しくないですね。
前作は馬鹿馬鹿しいことを馬鹿馬鹿しいこととして、その馬鹿馬鹿しいことをあえてまじめにやっている、という感じがあったのですが、今回は、そういう部分も一部あるけれども、全体感としてはまじめなことをまじめにやっている、という風に思えました。
これじゃあ、少しつまらないですよ。
もっともっと馬鹿馬鹿しさに徹してもらわないと。
あきれるくらいに巨大な宇宙船や、エイリアンとの闘い方など、前作では馬鹿馬鹿しいことと捉えられていた(であろう)ことも、今回は大真面目。
なんか、普通の宇宙戦争映画みたいです。

もっとも、前作を真面目な顔したギャグ映画と思っているこちらが変なのかもしれませんが...


P.S.
日本語タイトル、「インデペンデンス」なんですね、「インディペンデンス」ではなくて。
とすると、dependも、デペンド、と発音するのかな??



原題:INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE
製作年:2016年
製作国:アメリカ




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0