SSブログ

ジーサンズ はじめての強盗 [映画]

ジーサンズ T0021972p.jpg


映画のHPからあらすじを引用します。

ジョー(マイケル・ケイン)は、離婚して戻ってきた娘とその孫と一緒に暮らしながら、親友のウィリー(モーガン・フリーマン)とアル(アラン・アーキン)とブルックリンの公園でローンボウリングをして過ごすのが日課だ。3人は40年間ウェクスラー社で働き、定年後は悠々自適な年金生活を送るはず……だったが、会社の所有者が変わったことで、彼らの年金は消えてしまった!!
さらにジョーは、住宅ローンが一夜にして3倍になり、家を差し押さえられる危機に直面。銀行へ相談に行くことに。しかし、担当の銀行員はまったく聞く耳を持たず、怒りが爆発! その瞬間、マスクを着けた3人組の強盗が銀行に押し入り、客たちを床に伏せさせ、次々と現金を奪っていく。ジョーのところにも首にタトゥーのある強盗の1人がやって来て財布を差し出すが 「年寄りを敬うのは社会の義務だ」と言って、なぜか受け取らずに去って行った。強盗たちが銀行にいた時間はわずか数分間、しかも誰も傷つけることなく、警察にも決して捕まらなかった!
消えた年金、問題のある住宅ローン、これからの人生、自分たちの置かれた状況を何とかしなければならないと考えた結果、ジョーはウィリーとアルに“あの3人”のように銀行強盗をしないか? と持ちかける。まずは自分たちの強盗としての能力を試すため、いつも買い物をしている食料品店で万引きを試みるが……防犯カメラにバッチリ記録され、警備員に追いかけられ、あっけなく捕まった挙げ句、若い店長に説教されてしまう。
それでも諦めきれない3人は、盗みのノウハウを教えてくれるコーチを探すことにする。あるツテを使って、動物保護施設の運営と泥棒、2つの顔を持つ“ジーザス”という男を紹介してもらい、彼の指導のもと3人の仲間たちは銀行強盗になるための特訓をはじめる。
そんななか、ウィリーは腎臓が悪く移植が必要なことを誰にも相談できず、アルは自分に好意を持っている女性との関係に戸惑いながらも、ついに! 運命の“決行”の日がやってきて──。


いつものシネマ・トゥデイから見どころを引用します。

見どころ:モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、アラン・アーキンというオスカー俳優たちが一堂に会して放つコメディー。ひたむきに働き権利を得た年金を打ち切られた高齢の男性3人が、銀行強盗に及ぶ姿を生き生きと描写する。メガホンを取るのは『WISH I WAS HERE/僕らのいる場所』で監督と脚本と主演をこなしたザック・ブラフ。主人公たちのぶっ飛んだ行動が見どころ。

連休最後に見た映画は、「ジーサンズ はじめての強盗」
いやあ、いいですねぇ、この映画。
馬鹿馬鹿しいことを(馬鹿馬鹿しいことを承知の上で)まじめにやって、ちゃんと馬鹿馬鹿しくなっています! (褒めています。念のため)
馬鹿馬鹿しいことをふざけてやるケースが多いのですが、それでは見ている方は白けてしまったりしますよね。

あらすじからもおわかりかと思いますが、おじいちゃんたちが銀行強盗をするというのですから、そりゃあ、もう、突っ込みどころ満載ですけど、いいんです、こういう映画はこれで。
それを、ベテラン・オスカー俳優が真剣にやっている。素敵です。

ジーサンたちが、強盗のトレーニング(?) をするところもおかしかったですし(まずもって、銀行強盗の練習にスーパーで万引きって...)、用意するアリバイも傑作です。
このアリバイ、すぐに破られそうな気もしますが、一方で、ゆるーいアリバイであるからこそ、却って崩しにくいような気もします。
刑事が指摘するミスも、簡単に切り抜けられる(言い抜けられる)ように思えました。

邦題の「ジーサンズ」って、ふざけた語ですが、いい感じです。
原題の“GOING IN STYLE” 「かっこよくいこう」くらいの意味でしょうか? 「流行に乗ろう」ではなさそうですし。
これもなかなかいいタイトルと思いますが、「ジーサンズ」お気に入りです。
実はタイトルを見て、観ようと思ったくらいです。

それにしても、刑事役のマット・ディロン、久しぶりに見た気がします。

<蛇足>
引用しておいていうのもなんですが、HPのあらすじ、あちこち変ですね。
たとえば「住宅ローンが一夜にして3倍になり」というのには失笑。
返済額、月々の返済負担が3倍になるだけで、残高が3倍になるわけないですね。
書いていておかしいと思わなかったんでしょうか。
それにしても、年金が減額どころか打ち切りになる、というのは大変ですね。日本のような公的年金ではなく、企業年金であれば企業の経営状態によって当然起こりうることですが、働いてきた身からしたらたまりませんね。


原題:GOING IN STYLE
製作年:2017年
製作国:アメリカ



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0