SSブログ

ドラマ:24羽の黒つぐみ [ドラマ 名探偵ポワロ]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: ITV Studios
  • 発売日: 2013/11/18
  • メディア: DVD



COLLECTION1 のDISC1の最終作(4作目)、「24羽の黒つぐみ」(原題:Four and Twenty Blackbirds)を見ました。英語字幕付きです。

原作が収録されているのはこちら↓。
クリスマス・プディングの冒険 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

クリスマス・プディングの冒険 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/11/18
  • メディア: 文庫


英語、多々わからないところはあったものの、ストーリーはよくわかりましたよ!
原作はちっとも覚えていないのですが、ミステリとしての特徴がよく出た作品だなと思いました。
老画家が転落死したのを、事故ではなく殺人だとポワロたちがつきとめる、というものですが、双子の兄弟とか、いつもと違うレストランでの行動とか、キーとなる要素がきれいにちりばめられているというイメージです。
また、ポワロが家政婦(兼コンパニオン)のおばさんと仲良くなる、といういつもながらの段取りもきちんと盛り込まれていて〇。

事件をポワロが知るいきさつとして、歯科医とのディナー、というのが笑えます。
「仕事以外のときは、いいやつなんだ」(ラフな訳ですみません)
とポワロが言い訳じみたことをミス・レモンとヘイスティングスに言うのもなかなかの趣き。
ドラマ・シリーズとしては、ポワロがヘイスティングスにうさぎ料理を振る舞う、というのが要注目?
しつこいくらいにクリケットの話題が出てくるところはご愛敬でしょうか? と思ったらラストではポワロが反撃(?)。
だんだんシリーズにも馴染んできて楽しくなってきましたね。

このシリーズに関して、とても素晴らしいサイトがありますので、いつも通りリンクをはっておきます。
「名探偵ポワロ」データベース
本作品のページへのリンクはこちら





nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。