彼女が追ってくる [日本の作家 石持浅海]
<裏表紙あらすじ>
〈わたしは、彼女に勝ったはずだ。それなのに、なぜ……〉
中条夏子は、かつての同僚で親友だった黒羽姫乃を刺殺した。
舞台は、旧知の経営者らが集まる「箱根会」の夜。
愛した男の命を奪った女の抹殺は、正当な行為だと信じて。
完璧な証拠隠滅。夏子には捜査から逃れられる自信があった。
さらに、死体の握る“カフスボタン”が疑いを予想外の人物に向けた。
死の直前にとった被害者の行動が呼ぶ、小さな不協和音。
平静を装う夏子を、参加者の一人である碓氷優佳が見つめていた。
やがて浮かぶ、旧友の思いがけない素顔とは?
新書です。
「扉は閉ざされたまま」 (祥伝社文庫)、「君の望む死に方」 (祥伝社文庫)に続く、シリーズ第3弾です。
石持さんのシリーズでは、これが一番好きで、文庫になるのを待たずに買いました。
今回は、犯人対碓氷優佳、に加えて、犯人対被害者、という構図があります。贅沢な趣向ですね。
自らが捕まらないようにするだけではなく、どうして被害者は、犯人ではない人物のカフスボタンを持っていたのか? という謎に犯人が挑みます--というか、こちらがメインのような展開となります。
碓氷優佳との対決は、最後に急ぎ足で訪れます。もっとじっくり対決させてほしかったなぁ。
碓氷優佳は、犯人に対して被害者の意図をも解き明かすという親切な(?)役回りもつとめます。
この碓氷優佳のキャラクターはとても珍しく、おもしろいと思います。犯人が捕まるかどうか、誰が生きるか死ぬか、なんて全く興味がない。怜悧な推理マシーンみたいです。なので、犯人側から描く倒叙ミステリにはぴったりの探偵役です。
また、文中に出てくる「本来なら、わたしは動機なんて、どうでもいいと思っています。犯人の心にだけ存在するものですから。他人がどうこう言っても、何の説得力もありません。むしろ、他人の心境についてしたり顔で語るなんて、そんなみっともないことは、絶対にしたくありません」という碓氷優佳のセリフも興味深いですね。石持さんの作品は、無茶な動機がちょくちょく出てきて欠点として指摘されますが(たとえば、「扉は閉ざされたまま」 の動機で殺されたらたまったものではないと思います)、碓氷優佳のこのスタンスは、この点を無効化する(欠点を無効化するというのは変な表現ですが)ものだともいえます。
この作品の動機もかなり変ですが、倒叙ミステリなのでその動機が前提ということもありますし、この碓氷優佳のスタンスのおかげで推理の邪魔にならないことが確保されているので、捨象できるようになっています。
というわけで、このシリーズが石持さんでは最高のシリーズだと再認識しました。
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