SSブログ

極北クレーマー [日本の作家 海堂尊]


極北クレイマー 上 (朝日文庫)極北クレイマー 下 (朝日文庫)

極北クレイマー 上 (朝日文庫)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/03/04
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
財政破綻にあえぐ極北市。赤字五ツ星の極北市民病院に赴任した非常勤外科医・今中は、あからさまに対立する院長と事務長、意欲のない病院職員、不衛生な病床にずさんなカルテ管理など、問題山積・曲者揃いの医療現場に愕然とする。そんななか謎の派遣女医・姫宮がやってきて――。 <上巻>
財政難の極北市民病院で孤軍奮闘する非常勤外科医・今中。妊産婦死亡を医療ミスとする女性ジャーナリストが動き出すなか、極北市長が倒れ、病院は閉鎖の危機に瀕し――。はたして今中は極北市民病院を救えるのか? 崩壊した地域医療に未来はあるのか? <下巻>

上下巻ですが、上下巻にする必要ないんじゃないかと思われるくらい薄い2冊で(これは、海堂尊の本ではいつものことですが)、ほんと、あっという間に読み終わります。
どこからどうみても夕張市をモデルにしたかのような小説です。
サスペンスフルではありますが、ミステリーではないですね。
地域医療の問題とか医療過誤の問題とか、いろいろな問題が、海堂尊らしい登場人物たちによって、勢いよく繰り広げられます。
よく知らない世界のことが描かれるので、たいへん興味深く読め、とても楽しみました。
でも、なんとなく、それぞれの項目が並べられているだけで、小説としての仕掛けが物足りないように思いました。
これだけスイスイ読めて面白かったのにこんなことを言うのは、ないものねだり、贅沢というものでしょうか。でも、「チーム・バチスタの栄光(上) (下) (宝島社文庫) など、もっともっと仕掛けに満ちていたと思います。
海堂尊には期待値が高いので、読者の期待に応えるのはたいへんだでしょうが、高いハードルも越えてもらいたいと思います。

タグ:海堂尊
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0