SSブログ

May探偵プリコロ4 [コミック]


May探偵プリコロ4 (Feelコミックス ロマ×プリコレクション)

May探偵プリコロ4 (Feelコミックス ロマ×プリコレクション)

  • 作者: 魔夜峰央
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/11/05
  • メディア: 単行本


<裏表紙あらすじ>
ヨーロッパで一番犯罪発生率が低いコロネラ王国の王子様 兼 名探偵のプリンス=コロネットが大活躍!!
推理はまるっきりの見当はずれ… なのになぜか真犯人が捕まる!? 推理モノの常識を根底から覆す問題作!!

シリーズ第4弾です。
次からは東京創元社から出ています。タイトルも、数字で巻数がついていたのから、変化し、
「May探偵プリコロの帰還」
「May探偵プリコロの狼狽」
となっておりまして、今月出る新刊は
「May探偵プリコロの不信」
順にシャーロック・ホームズ、亜愛一郎、ブラウン神父、ということですか。

さて、この第4巻には「プロフェッサーの死」、「国土局長失踪事件」、「超能力者殺人事件」の3作が収録されています。
「プロフェッサーの死」では、エラリー・クイーンの本家どりともいうべきダイイング・メッセージが使われていて、ニヤリ。ちょっとそのまんますぎますけど、マンガなのでOKということで。
「国土局長失踪事件」は、密室からの失踪事件。実際のトリックよりも、プリコロが披露する迷推理のほうが楽しいトリックだなぁ、なんて思ってしまいました。
「超能力者殺人事件」は、自殺と思われた事件を、プリコロが一所懸命殺人だとでっちあげよう(?)としていたら、本当に殺人事件だった、というこのシリーズらしい一作。殺人のトリックよりも、超能力者が実演するわかりやすい透視トリック(?)がミソなのかもしれません。

出版社が東京創元社に移ったら、一層ミステリ興味が深くなっているのでしょうか!?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0