SSブログ

このミステリーがすごい! 2014年版 [その他]


このミステリーがすごい! 2014年版

このミステリーがすごい! 2014年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/12/09
  • メディア: 単行本



毎年恒例のミステリ・ベスト10。
今回は2012年11月~2013年10月に発行されたミステリー作品を対象としています。
「刊行されてから間もないので、エチケットとして(?) 順位をここにアップするのは控えた方がよいのでしょう」なんて昨年は言っていましたが、本屋さんにいけば特設コーナーとかあって、順位がすぐに出てしまうものなので、オープンにしてしまってよいのでしょうね。

日本編ベストスリーは順に、
第1位 法月綸太郎「ノックス・マシン」(角川書店)
ノックス・マシン

ノックス・マシン

  • 作者: 法月 綸太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: 単行本


第2位 長岡弘樹「教場」(小学館)
教場

教場

  • 作者: 長岡 弘樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: 単行本


第3位 東山彰良「ブラックライダー」(新潮社)
ブラックライダー

ブラックライダー

  • 作者: 東山 彰良
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 単行本



法月綸太郎が一位ですか。文庫化を楽しみに待ちます!

海外編は、
第1位 スティーヴン・キング「11/22/63」 〈上〉 〈下〉 (文藝春秋)
11/22/63 上11/22/63 下11/22/63 下
  • 作者: スティーヴン キング
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: 単行本


第2位 ミネット・ウォルターズ「遮断地区」 (創元推理文庫)
遮断地区 (創元推理文庫)

遮断地区 (創元推理文庫)

  • 作者: ミネット・ウォルターズ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: 文庫


第3位 R・D・ウィングフィールド「冬のフロスト」 〈上〉 〈下〉  (創元推理文庫)
冬のフロスト 上> (創元推理文庫)冬のフロスト 下> (創元推理文庫)冬のフロスト 下 (創元推理文庫)
  • 作者: R・D・ウィングフィールド
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: 文庫


スティーヴン・キングはこのところ読んでいません。この「11/22/63」 〈上〉 〈下〉 が文庫化されたら、また読んでみようかな。でも、文庫版は何分冊になるんでしょうね!?
「遮断地区」 「冬のフロスト」 〈上〉 〈下〉は買ってありますので、いずれ読みます。

順位以外では、やっぱり「私の隠し玉」が楽しいですね。
私の宝物、はあまり必要ないですけど(笑)。

今回は「復刊希望! 幻の名作はこれだ」という特集も、楽しかったです。
ちゃんと復刊して欲しいですね。

昨年と同じことを書いておきます。年に1度のお祭りとして、ずっと続けてほしいです。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

コースケ

31さま、こんばんは。
今日「このミス」も購入してきました~
毎年年末の恒例&楽しみの1つです。

しかし「本格ミステリ・ベスト10」と「このミス」で
微妙に差異があるところがまたおもしろいですね。
by コースケ (2013-12-09 22:24) 

31

コースケさん、nice!&コメントありがとうございます。

「このミス」をはじめとするベスト10企画は、とっても楽しみですよね。
一方で、見ればどうしても「あれも読みたい」「これも読みたい」となって、積読本がどんどん増えてしまうんですが...


by 31 (2013-12-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0