SSブログ

決してマネしないでください。(1) [コミック]


決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)

決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/12/22
  • メディア: コミック


<帯惹句>
理系は難解?
いいえ、今も昔も偉人奇人ばっか。
なんか笑っちゃう、大人の学習マンガ!!


理系ブームらしいですが、ぴったりのマンガです??
目次は、
Q1. スタントマンはなぜ炎にまかれて平気なのか?
Q2. 人類はなぜご飯を食べる前に手を洗うのか?
Q3. 字も書けない青年はどうやって名医になったのか?
Q4. 切れた蛍光灯を灯すにはどうすればいいのか?
Q5. 科学者にとって最もホラーな出来事とは?
Q6. なぜ2月は28日しかないのか?

Q6は、知ってましたねぇ。たしか英語の教科書で昔読んだような気がします。

さておき、設定は、食堂のおばさん(といっても、十分若いですよ)に恋をした工科医大の掛田くんを、みんなで励まし、応援するというものです。
しかし、掛田くんの愛の告白が、
「僕と貴女の収束性と総和可能性を i で解析しませんか?」
って、いくらなんでも言いませんよねぇ、どんなに世間知らずの理系でも....マンガだからいいですけどね。
さらに
「先に示された意思疎通の可能性を追求するために共同研究という体験の共有を提案します。この実験に寄り期待されるものは警戒心の低下と好感度の上昇です」
って!!

結構いろんな偉人、科学者が取り上げられていまして、ざっと順に。
アリストテレス
ヤン・ファン・ヘルモント
ジョゼフ・ブラック
ヘンリー・キャベンディッシュ
アントワーヌ・ラボアジエ
ゼンメルヴァイス
ウィリアム・ハルステッド
ジョン・ハンター
ジェンナー
ニコラ・テスラ
ヘンドリック・シェーン
ユリウス・カエサル
アウグストゥス
グレゴリウス13世
知らない人もいっぱいいました。

馬鹿馬鹿しくて、でもちょっとためになって(生活の役には立ちそうもないですが...)、大人の学習マンガ、なるほどね。
シリーズになっているみたいで、掛田くんの恋の行くえともども楽しみです。


<蛇足>
ところで『「化合物」は「くっついてデキた」から転じてカップルのことを指す化学隠語』って、本当ですか!?




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0