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映画:逆転のトライアングル [映画]

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映画のHPからあらすじと作品紹介を引用します。
場所は高級レストラン。「ありがとう。ごちそうさま」と、恋人のヤヤ(チャールビ・ディーン) に言われ、憮然とするカール(ハリス・ディキンソン)。2人ともファッションモデルだが、ヤヤは超売れっ子でカールの何倍も稼いでいる。毎度男が払うのが当然という態度のヤヤにカールが疑問を呈すると、激しい言い争いになってしまう。「男女の役割にとらわれるべきじゃない」とカールは必死で彼女に気持ちを伝えようとするが、難しい。インフルエンサーとしても人気者のヤヤは、豪華客船クルーズの旅に招待され、カールがお供することに。乗客は桁外れの金持ちばかりで、最初に2人に話しかけてきたのは、ロシアの新興財閥“オリガルヒ”の男とその妻だ。有機肥料でひと財産築いたと語る男は、「私はクソの帝王」と笑う。船には、ヤヤに写真を撮ってもらっただけで、「お礼にロレックスを買ってやる」という「会社を売却して腐るほど金がある」男もいる。上品で優しそうな英国人老夫婦は、武器製造会社を家族経営していた。国連に地雷を禁止されて売り上げが落ちた時も、「夫婦愛で乗り切った」と胸を張る。そんな現代の超絶セレブをもてなすのは、客室乗務員の白人スタッフたち。旅の終わりに振舞われる高額チップを夢見ながら、乗客のどんな希望でも必ず叶えるプロフェッショナルだ。そして、船の下層階では、料理や清掃を担当する有色人種の裏方スタッフたちが働いている。
ある夜、船長がお客様をおもてなしするキャプテンズ・ディナーが開催される。アルコール依存症の船長(ウディ・ハレルソン) が、朝から晩まで船長室で飲んだくれていたために、延び延びになっていたイベントだ。キャビアにウニにトリュフと、高級食材をこれでもかとぶち込んだ料理がサーブされる中、船は嵐へと突入。船酔いに苦しむ客が続出し、船内は地獄絵図へ。泥酔した船長は指揮を放棄し、通りかかった海賊に手榴弾を投げられ、遂に船は難破してしまう。
数時間後、ヤヤとカール、客室乗務員のポーラ、そして数人の大富豪たちは無人島に流れ着く。海岸には救命ボートも漂着、中には清掃係のアビゲイル(ドリー・デ・レオン) が乗っていた。彼らはボート内の水とスナック菓子で空腹をしのぐが、すぐになくなってしまうのは目に見えている。すると、アビゲイルが海に潜りタコを捕獲! サバイバルのスキルなど一切ない大富豪とインフルエンサーが見守る中、アビゲイルは火をおこし、タコをさばいて調理する。
革命が起きたのは、アビゲイルが料理を分配する時だった。「ここでは私がキャプテン」という彼女の宣言を、認めなければお代わりはもらえない。全員を支配下に置いたアビゲイルは、“ 女王”として君臨していくが―。

モデル・人気インフルエンサーのヤヤと、男性モデルカールのカップルは、招待を受け豪華客船クルーズの旅に。リッチでクセモノだらけな乗客がバケーションを満喫し、高額チップのためならどんな望みでも叶える客室乗務員が笑顔を振りまくゴージャスな世界。しかしある夜、船が難破。そのまま海賊に襲われ、彼らは無人島に流れ着く。食べ物も水もSNSもない極限状態に追い込まれる中、ヒエラルキーの頂点に立ったのは、サバイバル能力抜群な船のトイレ清掃婦だった――。
驚くべき人間観察眼とセンス抜群のブラックユーモアで、毎度私たちを絶妙にいたたまれない気持ちにさせてくれるスウェーデンの鬼才リューベン・オストルンド監督。2014年、フレンチアルプスのリゾートホテルで繰り広げられる、とある一家の気まずすぎるバカンスを描いた『フレンチアルプスで起きたこと』でカンヌ国際映画祭ある視点部門審査員賞を、続く2017年の『ザ・スクエア 思いやりの聖域』で、同映画祭最高賞であるパルムドールを受賞。その手腕は、今回も絶好調で、本作『逆転のトライアングル』で再びカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞という快挙を成し遂げた。パルムドールを2回連続受賞をした監督としては史上3人目(ビレ・アウグスト、ミヒャエル・ハネケに次ぐ)の快挙となる。
出演は、人気に陰りが見え始めたイケメンモデルのカールに『マレフィセント2』のハリス・ディキンソン、人気インフルエンサーでありカールの恋人でもあるヤヤに、2022年惜しくも急逝したチャールビ・ディーン、無人島で予想外のサバイバル能力を見せるトイレ清掃婦のアビゲイルには、本作でゴールデングローブ賞助演女優賞にノミネートされているドリー・デ・レオン、そしてアル中の船長として圧倒的な個性をみせつけていたのは『スリー・ビルボード』などでアカデミー賞[レジスタードトレードマーク]に3度ノミネートされている名優ウディ・ハレルソン。ファッション業界やルッキズム、現代階級社会などを痛烈に皮肉りながらも、私たちの価値観を見事にひっくり返す、世紀の大逆転エンタメがここに誕生した!

長い引用となったので、いつもの「シネマトゥデイ」HPからの引用はやめておきます。

意地の悪い視点とはいえ、金持ちやスノビズムを笑う、カラッとした娯楽作かと想像して観に行きました。
冒頭、H&Mとバレンシアガの違いをモデルの表情で笑い飛ばして見せるシーンあたりはまさにそんな感じで、これは楽しめるな、と思いました。
ところがそういう感じではなかったですね。
もっとグロい話。

豪華クルーズ船でも、金持ちのいやらしさは存分に描かれます。
クルーに泳げと強要し、クルーズ船運営側もそれを受け入れてしまうシーンの醜悪さ。
醜悪といえば、キャプテンズ・ディナーのシーンが最悪です。
ここまで執拗に嘔吐シーンを映し出す必要があるでしょうか......
観ているだけで気分が悪くなってしまう。

いよいよクルーズ船は沈没し、人の見当たらない島に舞台が移ります。
生き残った乗客、クルーの中で、サバイバル能力にたけていたのが掃除係で、彼女が全体を支配していく。
この流れでも、十分コミカルにすることは可能だと思うのですが、話の方向はそちらではありません。
ことさらに人間の醜悪さを描き出すことに重きが置かれています。

邦題は「逆転のトライアングル」ですが、原題は ”Triangle of Sadness”。
眉間のあたりの皴のできるエリアのことを指します。冒頭のシーンでさらっと出てきます。
もちろんこれは、主演格のモデルカップル、ヤヤとカールと遭難後リーダーとなる掃除係アビゲイルの間の三角関係をも指すわけで、そのことはラストシーンからも明らかですね。
このラストシーン、はっきりと描かれていないので観客の想像にゆだねられているのですが、登場人物の行動面でいうというほど選択の余地(想像の余地)はないにも関わらず、登場人物の心理面ではさまざまな想像をめぐらすことができるのが興味深いと思いました。特にカールの心理には注目かな、と。



製作年:2022年
原 題:TRIANGLE OF SADNESS
製作国:アメリカ
監 督:リューベン・オストルンド
時 間:147分



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