SSブログ

ストレイヤーズ・クロニクル [日本の作家 本多孝好]

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-1

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-1

  • 作者: 本多 孝好
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: 単行本

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-2

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-2

  • 作者: 本多 孝好
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-3

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-3

  • 作者: 本多 孝好
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

<裏表紙側帯あらすじ>
驚異的なスピードで動く、遠距離の音も聞き分けられる、見たものすべてを記憶する――。常人とはかけ離れた能力を持つ昴、沙耶、隆二、良介。彼らは同じ施設で育った仲間で、特別な絆で結ばれていた。理由あって、大きな野心を抱く政治家・渡瀬浩一郎のために裏の仕事をしている。ある日、渡瀬から家出中の大物政治家の娘を追え、と命令される。目的は彼女が持ち出した秘密ファイル。謎の殺人集団「アゲハ」も絡み、彼らの運命は大きく動き出す。 〈ACT-1〉
運動能力、聴力、記憶力…に常人とはかけ離れた能力を持つ昴、沙耶、隆二、良介。政治家・渡瀬浩一郎のために裏の仕事をするなか、殺人集団アゲハの創造主である大学教授リムの来日を知る。リムに復讐したいアゲハと、「アゲハを狩れ」と命じられた昴。彼らのスリリングな攻防に、若きセキュリティー会社社長・神谷昌樹が仕掛ける“ゲーム”、アゲハに部下を殺された警備会社社長・井原卓の報復作戦が重なる。混乱を極める死闘を制するのは――! 〈ACT-2〉
運動能力、聴力、記憶力…に常人とはかけ離れた能力を持つ昴、沙耶、隆二、良介。仲間の亘を人質にとられ、政治家・渡瀬浩一郎のために裏の仕事をしていた。世間を賑わす殺人集団アゲハを捕まえろと命令を受けるが、攻防の中、彼らが同じプロジェクトの別ラインの能力者であることを知る。呪わしい宿命をかした渡瀬に復讐を遂げようとするアゲハ。恐るべき計画を始動させ、不要となった昴の命を狙う渡瀬。そして、亘を取り戻すために、渡瀬が潜む陸自の演習場に向かう昴。最後の熾烈な戦いの幕があがる――。 〈ACT-3〉

単行本3冊です。
表紙は、上の写真でわかるかもしれませんが、田島昭宇です。
2012年の4月から半年ごとに順に出版されたのですが、2013年4月に最終巻であるACT-3が出るのを待って、ACT-1 から ACT-3 まで一気に読みました。
本多孝好の作品は大好きで、ずっと読んでいます。
本多孝好といえば、小説推理新人賞を受賞したデビュー作「眠りの海」を収録した「MISSING」 (双葉文庫)をはじめとして「ALONE TOGETHER」 (双葉文庫)や、「MOMENT」 (集英社文庫)とその続編「WILL」 (集英社文庫)といった、動と静でいえば、明らかに静に属する作品のイメージが強いですが、この「ストレイヤーズ・クロニクル」シリーズはあらすじからもおわかりいただけるように、動。
さて、さて、どういう仕上がりになるのか、期待半分、不安半分で読みました。
常人とはかけ離れた能力を持つ、という設定なので、それを活かした戦闘シーンが見どころではあるのですが、それに加えて、持てる者の哀しみが描かれるところが日本風(?)。宮部みゆきの諸作や小野不由美の「屍鬼」〈1〉 〈2〉 〈3〉 〈4〉 〈5〉 (新潮文庫 文庫版はなんと5分冊なんですね)に共通するポイントです。派手なアクションが加わっても、このあたりはやはり本多孝好ですね。
ちょっとトリッキーなSF的な発想をベースにした、常人とかけ離れた能力を持つにいたった経緯と悪役・渡瀬の狙いがおもしろいですね。ああ、そっちを狙っていましたか、という感じ。このあたりはミステリとしてのミス・ディレクションの応用なのでしょうか?
また、物語のラストで主人公の昴が選ぶ選択、これって、いわゆる「セカイ系」に対する、本多孝好の一つの答えなのかもしれませんね。(いや、もちろん、「セカイ系」は答えを求めるような性格のものではないことは重々承知しておりますが、本多孝好なら「セカイ系」に触発されてこう処理してみせるんだ、という解釈は可能かと思います)
本多らしさは抑え気味ですが、じゅうぶんおもしろかったですね。
次回作にまた期待します。


<2015.06追記>
2015年の3月から5月にかけて、文庫化されました。
書影を追加しておきます。

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-1 (集英社文庫)

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-1 (集英社文庫)

  • 作者: 本多 孝好
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/03/20
  • メディア: 文庫



ストレイヤーズ・クロニクル ACT-2 (集英社文庫)

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-2 (集英社文庫)

  • 作者: 本多 孝好
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: 文庫



ストレイヤーズ・クロニクル ACT-3 (集英社文庫)

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-3 (集英社文庫)

  • 作者: 本多 孝好
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: 文庫




タグ:本多孝好
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0