SSブログ

山手線探偵3: まわる各駅停車と消えた妖精の謎 [日本の作家 七尾与史]


山手線探偵3: まわる各駅停車と消えた妖精の謎 (ポプラ文庫)

山手線探偵3: まわる各駅停車と消えた妖精の謎 (ポプラ文庫)

  • 作者: 七尾 与史
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/06/05
  • メディア: 文庫

<裏表紙あらすじ>
山手線にだけ神出鬼没に現れる、謎の名探偵――霧村雨のもとに、少女誘拐事件が舞い込んだ! 山手線探偵・霧村は、小学6年生の助手・シホと自称ミステリ作家のミキミキさんと一緒に急遽、捜査を開始する。そして謎が謎をよび、過去の未解決事件「消えた妖精」の真相に辿り着き……。


昨年8月に読んだ本の感想に戻ります。
順番として「ジークフリートの剣」 (講談社文庫)(感想ページはこちら)のあとに読んでいます。

「山手線探偵 まわる各駅停車と消えたチワワの謎」 (ポプラ文庫)(感想ページはこちら
「山手線探偵2: まわる各駅停車と消えた初恋の謎」 (ポプラ文庫)感想ページはこちら
と続いてきたシリーズの第3弾にして、完結編。

目次が今回もかわいいです。山手線の路線図(?)。
今回ページ順に並べ替えると
新宿駅→渋谷駅→高田馬場駅→目黒駅→恵比寿駅→田町駅→代々木駅→浜松町駅→池袋駅→秋葉原駅→上野駅→御徒町駅→西日暮里駅→渋谷駅→目白駅
の順です。

いよいよ「シホと霧村さんの出会いのきっかけとなったあの事件」が出てきます。
ミキミキがなかなか聞き出せなかったこの話、
「今から一部始終を話すわ。覚悟して聞いて。ミキミキさんは真の恐怖を知ることになるから。」(25ページ)
とかなりもったいぶってシホから明かされるのですが、これが、笑えます。笑ってはシホがかわいそうですが。
なにしろ、「テレビドラマなんかによく出てくる、酔っ払いながらカラオケで古い歌を熱唱して若いOLたちの顰蹙を買っている、バーコード頭でメタボ体型の中年。」が「向かいのシートで寝込んでいる女性のバッグの口から」「上半身を覗かせて」いた、というのです。(39ページ)
いわく、おっさんの妖精(笑)。
しかも、その事態は、山手線が高田馬場駅について、新宿駅に行く間に、電車内で結婚式に遭遇、という派手な出来事の後に起こるのです。(どれだけ空いていたのでしょうね、山手線。)

おっさんの妖精の存在そのものが謎なんですが、この謎はミステリ的には解かれませんので、そういう期待は無用です。
ただ、ここからかなりの大事件に発展するのがポイントで、ちょっと小学生が立ち向かうには...という感じもしますが、霧村さんとミキミキという大人がいますし、そこは ”妖精” であることだし、というなのでしょう。
今の若い人、というか、子どもはこういうの楽しむのでしょうか?

ただエンディングは、当然といえば当然かもしれませんが、しっかりとしていまして、シリーズの幕引きというのは寂しくもありますが、納得できるものになっています。

ミステリ的に取り立ててどうこうというものではなかったですが、楽しく読めたシリーズでした。


<2022.2.25>
タイトルと冒頭に掲げる書影&リンクが間違っていたので、修正しました。
失礼しました。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。