SSブログ

Q.E.D.証明終了(42) [コミック 加藤元浩]


Q.E.D.証明終了(42) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(42) (講談社コミックス月刊マガジン)

  • 作者: 加藤 元浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: コミック




この第42巻には「エッシャーホテル」と「論理の塔」の2つの話が収録されています。

「エッシャーホテル」に、エッシャーの絵をモチーフにデザインしたホテルが登場します。
泊まってみたいなぁ。
トリックも、実現は無理なんじゃないかな、と思いつつも、楽しいもので大好きです。こういうトリック、いいですよねぇ。しかも、絵で描いてもらわないと呑み込みにくいというのもコミックスの特徴を活かした長所ですね。
犯人を追いつめる手がかりも、簡単ですっきりしています。(もっとも、この点だけで陥落しますが、犯人限定の手がかりとしては不十分で、いくらでも言い抜け可能だと思います...)
写真のトリックは、絵画的で楽しいですが、うーん、無理ですよね、というか、すぐ見抜かれてしまいますよね...

「論理の塔」は、論理パズルに近い謎を採り上げてはいるんですが...
「探すモノは奇数の階にはない」と同時に「探すモノは偶数の階にはない」
「探すモノはビルの中にはない」と同時に「探すモノはビルの中にある」「それは外から見える」
魅力的な謎ですが、真相には満足できませんでした。
ビルが解体された後、エピローグに相当するエピソードはほっこりできたんですけどね。




タグ:QED 加藤元浩
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0