SSブログ

憂国のモリアーティ 3 [コミック 三好輝]

憂国のモリアーティ 3 (ジャンプコミックス)

憂国のモリアーティ 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 三好 輝
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: コミック

<裏表紙あらすじ>
殺人犯はシャーロック・ホームズ──
ドレッバー伯爵殺害という無実の罪で警視庁に逮捕・投獄されたシャーロック。
背後で糸を引く“何者か"を暴くべく、シャーロックは事件の捜査に乗り出す。
大英帝国の闇を照らす名探偵の誕生で、ウィリアムの“計画"は新たな局面へ──!!


「憂国のモリアーティ」 (ジャンプコミックス)(感想ページへのリンクはこちら
「憂国のモリアーティ 2」 (ジャンプコミックス)(感想ページへのリンクはこちら
に続く第3巻。
表紙は、モリアーティですね。

#8,9  シャーロック・ホームズの研究 第二幕、第三幕 (The Study in "S" Act 2, Act3)
#10,11 バスカヴィル家の狩り 第一幕、第二幕 (The Hunting of the Baskervilles Act 1, Act2)
を収録しています。

「シャーロック・ホームズの研究」は第2巻からの続きですね。
ホームズが逮捕されたところからスタートです。
事件の舞台となっているロンドンのローリストン・ガーデンズ三番地というのは、架空の住所のようですね。「緋色の研究」 (光文社文庫)に出てくるのをそのまま借用しています。こういう仕掛け、楽しいですね。「緋色の研究」を読み返してみようかな?
しかし、レストレード警部の味方ぶりがすごいですね。猫が急に飛び出してきた、という言い訳がかわいい...
また、ベーカー街不正規隊(ベイカーストリートイレギュラーズ)も活躍します。
そしてワトソンがホームズ譚を書く、という流れも描かれます。
役者が出揃いつつあり、枠組みも固まりつつありますね。
当然、ホームズは無事に真犯人を突き止めるわけですが、同時にモリアーティサイドのテストにも合格します。
「これからは警察や司法では裁けない特権階級の悪魔共を僕たちが始末し、彼にその事件を解かせて貴族の腐敗を世に喧伝させる…
 文字通り”闇”に光を照らす主人公(ヒーロー)になってもらおう シャーロック・ホームズ」
というのですから。
原典の枠組みを根底からひっくり返す、というか原典の枠組みを取り囲む額縁を構築したというべきか、仕組みが完成しつつあります。

「バスカヴィル家の狩り」は本当に胸糞の悪くなるような貴族の犯罪を描いています。
第2巻収録の「ノアティック号事件」で感じたフレッドについての不安が、どうやらここで解消されるようです。
「バスカヴィル家の狩り」の物語には関係ないのですが、ラストシーンでは再びホームズが登場します。なぜかロンドンのユニバーサル貿易社に長官と呼ばれて登場します。なんだろな。
「憂国のモリアーティ 4」 (ジャンプコミックス)が楽しみです。


nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。