SSブログ

ドラマ:なぞの盗難事件 [ドラマ 名探偵ポワロ]

名探偵ポワロ「なぞの盗難事件」(原題:The Incredible Theft)を観ました。

原作が収録されているのは、こちら↓。
死人の鏡 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

死人の鏡 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/05/14
  • メディア: 文庫

「謎の盗難事件」 というタイトルのようです。

なんとも地味なタイトルだなぁ、と思いますが、ドラマを観たら、事件も地味......
大戦前の不穏な雰囲気が漂う中、機密書類が盗まれる、というものなのですが、舞台がお屋敷で、登場人物もさほどおらず、地味です。
日本の天皇に言及されるシーンがあるのは日本人には印象に残りますが、物語にあんまり関係ないので背景でしかなく、どうってことないですね。

限られた時間で、どうやって盗み、どこに隠しておいたか、というのがポイントになるのだと思いますが、考えられる可能性がほとんどないので、視聴者が簡単に推察できてしまうのではないかと。
これでは謎でもなんでもないかも(笑)。
また、最後にカーチェイスのシーンがありますが、これ、必要ですかね?
まあ、ヘイスティングスの嬉しそうな顔を見れたので、よし、としましょうか......
短編までもれなく映像化してしまうと、こういう作品も出てくるんでしょうか?

いつも通りリンクをはっておきます。
「名探偵ポワロ」データベース
本作品のページへのリンクはこちら

実際に見たDVDが入っているのはこちら↓です。
Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: ITV Studios
  • 発売日: 2013/11/18
  • メディア: DVD





nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 2

コースケ

31様、こんばんは。
連続コメントで失礼します。

日本のBSプレミアムでも本作が5/23に放送されるという
偶然がありまして(笑)じっくり観ました。
事件より、ポワロが動物園のペンギンの前で待っていたり、
相変わらずヘイスティングスの車が壊れていたり、
ジャップ警部がやたらムダな捜索をしていたりと、
そんなちょっとした笑いポイントに惹かれました。
by コースケ (2020-05-24 21:57) 

31

コースケさん、コメントありがとうございます!
日本で放送されていましたか。なんという偶然。

英語字幕だとストーリーを追うのに必死になってしまって余裕がなかなかありませんが、シリーズものなので、コースケさんご指摘のようなポイントをしっかり楽しむべきですね。


by 31 (2020-05-28 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。