SSブログ

暗黒残酷監獄 [日本の作家 か行]


暗黒残酷監獄

暗黒残酷監獄

  • 作者: 城戸 喜由
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 単行本

<帯あらすじ>
家族って何なんですか?
同級生の女子から絶えず言い寄られ、人妻との不倫に暗い愉しみを見いだし、友人は皆無の高校生・清家椿太郎(せいけちゅんたろう)。ある日、姉の御鍬(みくわ)が十字架に磔となって死んだ。彼女が遺した「この家には悪魔がいる」というメモの真意を探るべく、椿太郎は家族の身辺調査を始める。明らかとなるのは数多の秘密。父は誘拐事件に関わり、新聞で事故死と報道された母は存命中、自殺した兄は不可解な小説を書いていた。そして、椿太郎が辿り着く残酷な真実とは。


単行本です。
第23回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。
帯に
「有栖川有栖氏、篠田節子氏大絶賛!」
「選考会に賛否両論を巻き起こした前代未聞の若き才能が誕生。」
と書かれています。

賛否両論ですか......
ちょっとびくびくして読み出しました。

ちょっと気取ったような、斜に構えた語り口です。
視点人物は主人公である高校生の清家椿太郎(しかし、ちゅんたろうって)。
この主人公が嫌な奴でして、感情移入が到底できない。
家族もまあ、揃いも揃って嫌な奴。

なんですが、個人的にはこの語り口を結構気に入りまして、最初はうわーっと思っていたのですが、そのうち嫌な奴揃いでもさほど気にならなくなりました。
むしろ、この作品結構好みかも、と思いつつ読み進めました。

変な家族、ということでは、最近では(といってもしばらく経ちますが)乱歩賞受賞作である佐藤究の「QJKJQ」 (講談社文庫)が思い出されるのですが、あちらは嫌いな作風であんまり楽しめなかったのに対し、確信はないものの同じような失望はないだろうな、と予想していたこともあります。
この独特の語り口に魅せられていた、といってもよいかも。

十字架で磔になって殺された姉の御鍬の事件も、ちょっと手がかりの出し方が危なっかしいものの、きちんとミステリしていましたし、「この家には悪魔がいる」という言葉をめぐる謎もミステリファンならきっと喜ぶような着地を見せます。なるほどねー。

とすると、人を選ぶ作品だとは思うものの、語り口が気に入って、ミステリ的にもおっと思わせるところがあったわけだから、面白かった、よかった、よかった、めでたし、めでたし、となりそうなものなのですが、読後の第一印象は、これはちょっとなぁ......というものでした。
個人的感想ですが、エンディングがすべてをぶち壊してしまったように感じられたのです。
ミステリとして満足できれば、あまりこういった感想を抱かないのですが、この作品は珍しく、この点でちょっと不満を持ちました。
ラストは、変に答えを出さずに、放り出す格好で終わったほうがこの物語にはふさわしかったのではないでしょうか?

とはいえ、この感想を書くためにぱらぱらと読み返してみたところ、いま述べたような不満をどうして持ったのかな? とも思ってしまったので(←どっちやねん!)、あらためてきちんと読み返せば別の感想を抱くかもしれません。


非常に珍しい作風の作家誕生だと思いました。
今後にも注目で、どのような変化を遂げられるのか、あるいは変わらないのか、次の作品もぜひ読んでみたいと思いました。


<蛇足1>
「たぶん僕の見た目はてるてる坊主みたくなっているだろう。」(336ページ)
うわぁ「みたく」が普通に使われている。
もっともこの作品の場合は、視点人物が高校生なので、これでもよいという弁護は成り立ちますが、あまり小説で出くわしたくない表現ですね......

<蛇足2>
「代わりにカフカの『変身』じゃだめ? これだとキンドル版無料なんだけど」
「そんなことせずとも図書館という合法の違法ダウンロードを使えば無料で本が読み放題なんだ」(126ページ)
思わず笑ってしまいました。合法の違法ダウンロードね。
専門書とかならともかく、小説を図書館でというのは個人的には好きではないので、ちょっと共感。
とはいえ、図書館の利用は違法ではありませんけどね。

<蛇足3>
エンディング近くに帝国ホテルで行われた江戸川乱歩賞の受賞パーティが登場します(319ページ~)。
この時の受賞者は、斉藤詠一。作中には明記されていませんが受賞作は「到達不能極」 (講談社文庫)(感想ページはこちら
この作品の応募先は日本ミステリー文学大賞新人賞なのに、なぜ乱歩賞を使ったのかな?
ひょっとして最初は乱歩賞に応募しようとしていたけど、締め切りの関係で断念して応募先を変更したのかな? 乱歩賞は2019年1月31日、日本ミステリー文学大賞新人賞は2019年5月10日締切でした。




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。