SSブログ

My Engineer [タイ・ドラマ]

ものにはついで、というものがありますので、タイ・ドラマの感想もここで挟んでおきたいと思います。
タイのドラマ「My Engineer」の感想です。

「Our Skyy」(感想ページはこちら)を観て、ある意味一区切りでした。
これまで観たタイドラマは、基本的には GMM TV 系列とそこに出ていた役者さんからたどった作品だったので、ほかのTV局制作のものも観てみようかな、と思ってたどりついたのが「My Engineer」。放送が終わって間もなくのことでした。

いつもお世話になっているMyDramaListによると、2020年5月に放映され、放送局は Tencent Videoとなっていますね。映像で出てくる Tricreation というのは制作会社なのかな? LINE TV でもあったようです。
日本でも2020年11月に衛星劇場で放映されたようです。
全14話で、各回50分ほどです。
日本語字幕つきでYouTube で観たと思うのですが、YouTube には見当たりませんね......版権などの都合で消えてしまったのかもしれません。YouTube からは英語字幕版すら見当たりません。
YouTubeでは各回4つのファイルに分割されていました。

ZvOWYf.jpg

このポスターを観ると、すごく雰囲気のあるシリアスな恋物語を想像してしまいますが、全然違います。
ザ・コメディですね。



英語字幕しかないのですが、いわゆる予告編だと思います。
これ見ても、とっ散らかった印象しか受けないような気がしますが......
<2022.1.29 訂正>
予告編ではなく、MV を貼ってしまっていました。予告編に差し替えます。
間違って貼っていた MVは、末尾 ↓ に。



こちらは日本で放映されたときの予告編「<衛星劇場2020年11月>タイBLドラマ 『My Engineer~華麗なる工学部~』 日本初放送! 60秒予告」です。
こちらも雰囲気ある恋愛もの、というテイストで作ってありますが、うーん、そうなんでしょうか?
恋愛要素もあるけれど、基本は学園コメディなのではないかと思っているのですが。

上に貼ったポスターだと、メインの二人の影しかわかりませんので、別バージョンのポスターを。

E2pVzf.jpg

ずいぶんにぎやかですが、予告編にもある通り4組のカップルが描かれます。
中央に女性が据えられていますが、彼女は狂言回しです。なので紹介しません(笑)。

メインはその向かって左隣、バラの花を右手で持って座っている デュアン。医学部1年生。
演じているのは、Kritsanapong Soonthornchatchawet という俳優さんで、愛称は Poy。
そのお相手が、デュアンが持つバラを共に持っているボーン。工学部2年生。
演じているは、Patpasit Na Songkhla という人で、愛称は Cooper。
いじわるとかいたずらをするときの表情がいきいきしています。

本来出会うはずのない二人が出会う、ということなんですが、もう出会い方からしてふざけています。
大学のキャンパスの中だと思われますが、公園? のベンチで寝ていたデュアン。近くに大トカゲがいるのに気づいたボーンがデュアンを起こしてやろうとするが、寝ぼけているデュアンは勘違いしてボーンを殴ってしまう。償いをしたいというデュアンに、これから毎朝花を届けに来るように命じるボーン。

はい、訳が分かりませんね(笑)。これがコメディでなければ、なんだというのでしょう。
ボーンは設定としては、学部の代表ムーンにもなるようなプレイボーイで、かつ、いじわる。
対するデュアンは、おそらく勉強ばかりしてきた、律儀な世間知らず、かつ鈍感。
デュアンの世間知らずぶりが遺憾なく発揮されていき、からかっているうちに、ボーンはデュアンに夢中になり、もうこれだけで話の雰囲気や行く末がお分かりいただけるのではないかと思うくらい単純です。
でも、そこがかえって新鮮でしたね。
ただ、デュアンのレベルが誇張されていて甚だしすぎる感はあるので、おおらかな気持ちで観たほうがいいです。

ほかにもボーイズラブカップル盛沢山でして、どこからご紹介すればいいのやら。
まずは女性の後ろ二人からいきましょう。
左側の白衣の男性は、Thara(発音はターラという感じです)。医学部の5年生。デュアンの従兄弟です。
演じているのは Nutthapong Phibunthanakiet。愛称は MD。
さすが従兄弟というべきか。この人も相当変わった人です。ペットがトカゲ(笑)。
その相手役が、ブレザーにネクタイ姿の Frong(フロン)。
最初は、ボーンのライバルとして、デュアンに思いを寄せる位置でした。Frong という名前、なかなか出てこない設定になっていて面白かったですね。途中であっさり明かしてしまったのが残念。
演じているのは Nutchapol Cheevapanyaroj。愛称 Shane。
ターラの思いをフロンがどう受け止めるのか、行く末が案じられたカップルでしたね。

続いては左下の二人。
ボーンと揃いの上着を着ていますので、工学部とわかりますね。
左端に座っているのが Mek(メック)。
かなり無口な役なんですが、実は演じている俳優さん Peng Jia Bo(彭佳博)、英語名 Ryan という中国人のかたで、なんとタイ語があまり話せないらしいんです。セリフはアテレコだったそう。
タイ語がわからないので、口の動き等でそのことはまったくわかりませんでしたが、それにしても話せないのに演技するという荒業。きっと、だからセリフが少なめなんですよね。
対する相手が Boss(ボス)。演じているのは Naphat Chalermphonphakdee。愛称 Inntouch。
この二人、大学新入生の頃からペア扱いされていて(Shipper というやつですね)、ボスが妻、メックが夫の”妄想カップル”。
でも、メックはもとからボスのことが好き、という設定です。
いちばん決着がもつれるカップルでした。

最後は右端の二人。
工学部の上着を着ているのがキング。
演じているのは Talay Sanguandikul。愛称 Lay。
役どころとしては、犬嫌い、というか犬恐怖症。そして植物好き。住んでいるマンションの部屋は、植物だらけです。
対するのは、キングの上に位置している ラム。
演じているのは Nakhun Screaigh。愛称は Perth。この人、日本語も堪能ということで、Youtube で日本人向けにタイ語講座をアップしていたりします。
ラムは、友だち思いのなかなか熱い男でして、デューンを守るため対ボーンで立ち上がる、なんてエピソードもあります。また、家族に問題を抱えている。
ただ、非常に無口で、シリーズ通してほとんどしゃべりません。
だから、かなりの間、言葉によるコミュニケーションはキングからラムへの一方通行。
でもキングの気持ちはしっかりラムに届いているのがわかるようになっています。このあたりの呼吸はなかなかいいですね。
観ていただくとわかるのですが、キングのセリフ、いいのですよ。全登場人物の中で一番いいやつかもしれません。
コメディなので、この二人にも笑えるエピソード満載なのですが、なかでもキングの姉が最高です。
このお姉さん、BL信者でして、勝手に弟とラムの仲を想像して盛り上がる、だけではなくて、キングの友だちにも吹聴する、という困った人で、ぼくは大好きです(笑)。

実は個人的にはデュアン役の役者さんの顔にあまり馴染めなくて、ボーイズラブものとして楽しむというのには浸れなかったのですが(あくまで好みの問題ですね)、コメディとしてしっかり楽しむことができました。
このドラマ、かなり好評だったようで、シーズン2 が決まっています。
日本でも観れるようになれば、観ようと思います。


<2022.1.29 訂正>
予告編と間違って貼っていた MVです。



タグ:タイBL
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 2

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい


by (。・_・。)2k (2021-12-31 13:54) 

31

(。・_・。)2k様

いつもありがとうございます。
新年になりました。今年もよろしくお願いします。
by 31 (2022-01-01 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。