SSブログ

HIStory2:越界 君にアタック! [台湾ドラマ]

HIStory Crossing the Line xL2YE_4f.jpg


台湾ドラマ「HIStory2」の感想を続けます。
本日は Crossing the Line
日本語では、越界 君にアタック!

今回も Rakuten TV で放映された際の予告編を。



あらすじもまた今回も日本で発売されているブルーレイ「HIStory2 是非~ボクと教授/越界~君にアタック!」の紹介欄から。
喧嘩っ早いが真っ直ぐな心を持つユーハオ(フェンディ・ファン)は、その運動神経を買われバレーボール部から勧誘を受ける。一度は入部を断るユーハオだが、バレーボール部マネージャーのツーシュアン(ザック・ルー)のアタックに見惚れ、入部を決意。怪我で選手の道を諦めたツーシュアンの気持ちを知ったユーハオは、代わりに夢を叶えようと猛特訓を始める。

日本語タイトルがずっこけるほどダメダメですが、アタックという語から連想されるように、バレーボールを扱っています。
BL + スポ魂というほど、日本のくだらない根性論には堕していませんが、ふんだんにバレーのシーンは登場します。
スポーツを通して二人の仲が深まっていく、という構図ですね。

劇中で「男も恋愛対象になるか?」と問うシーンも出てきて、その答えは「人を好きになるのに男も女も関係ない」というものなのですが、恋愛対象として好きになる、ということと、人として好きになる、ということには大きな違いがあると思っていまして、ここは説明不足、というか、説明されていません。
タイドラマの感想でも何度か書いていますが、この違いをどう乗り越えるかに焦点が当たるといいのにな、と思うのですが、そういう作品には行き当たりませんね。

本作品は、眼鏡のスポーツマンと運動神経はいいけど不良という、定番中の定番ともいえるような二人を軸に据え、もう一組、血のつながらない兄弟というカップルが登場します。こちらもBLでは定番の設定らしいです。
まさにBLの王道。
変に技巧や趣向を凝らすことなく、真正面から王道に挑んでいます。




タグ:history
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。