SSブログ

埋み火 [日本の作家 た行]


埋み火 (双葉文庫)

埋み火 (双葉文庫)

  • 作者: 日明 恩
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
老人世帯でつづく不可解な火事。住人は“不幸な偶然が重なって”焼死した。調査を始めた若手消防士・大山雄大は、老人たちの哀しい過去と、裏で糸を引く意外な人物を突き止めるが……。雄大の胸のすくような活躍が閉塞した世の中に風穴を開ける、人気シリーズ第2弾!


「鎮火報」 (双葉文庫) に続くシリーズ第2弾です。
上に引用したあらすじを読んだだけで、真相に見当がつきそうな....(笑)。ミステリ色は抑え目です。
(とはいえ、ぼくが買った文庫本のこのあらすじもネタを明かしすぎですし、更に帯はひどいですねぇ。ミステリとしての真相部分をあっさり明かしてしまっています。いくらすぐに見抜けてしまうようなものでも、せめて帯くらいは隠しておいてもらわないと。)

日明恩の作品ではいつものことですが、読みやすい。情報量もかなり多く、したがって分厚くなってしまっていますが、読みやすいです。
しかし、雄大の一人称でつづられるのですが、今回は、まあ、説教くさいこと。もともとそういう要素のある作家ではありますが、この「埋み火」 はそれが全開というかなんというか、ちょっと度を超えていたような。年齢二十二の主人公雄大(たけひろ。通称が“ゆうだい”)が、馬鹿だと自覚している雄大が、いろいろと考えて繰り出してくるお説教は、ちょっと耐え難い領域に突入しかかっています。主人公のモノローグで延々と語られるので、ちっともストーリーに溶け込んでいません(ストーリー展開が契機にはなっていますが)。こういうのは全部だらだらと言葉にして語ってしまうのではなく、ストーリーやプロットをして語らしめよ、というのが小説だと思うのですが...

さておき、いつもの通り、お仕事小説としてはよくできていまして、消防士だって公務員で、普通の人間なんだ、という当たり前のことがきちんと(ただし饒舌に)書かれます。
ここの好感度が大なのと、すいすい読めるので、もう少し主張は抑え目にしていただければ...

とはいえたぶん今後も日明恩の作品は読み続けていくと思います。






タグ:日明恩
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0