SSブログ

死香探偵 尊き死たちは気高く香る [日本の作家 喜多喜久]

死香探偵 - 尊き死たちは気高く香る (中公文庫)

死香探偵 - 尊き死たちは気高く香る (中公文庫)

  • 作者: 喜多 喜久
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2018/01/23
  • メディア: 文庫

<カバー裏あらすじ>
特殊清掃員として働く桜庭潤平は、死者の放つ香りを他の匂いに変換する特殊体質になり困っていた。そんな時に出会ったのは、颯爽と白衣を翻し現場に現れたイケメン准教授・風間由人。分析フェチの彼に体質を見抜かれ、強引に助手にスカウトされた潤平は、未解決の殺人現場に連れ出されることになり!?


喜多喜久の本を読むのは久しぶりです。
「リケコイ。」 (集英社文庫)(感想ページへのリンクはこちら)以来となります。
お気に入りの作家なので、かつ、多作な作家さんなので、もっとくいくいと読みたいところだったのですが、「化学探偵Mr.キュリー6」 (中公文庫)を日本にうっかり(?) 置いてきてしまって、つまづいてしまいました。
そのくせ間抜けなことに、「化学探偵Mr.キュリー7」 (中公文庫)は持ってきているんですよ。でもねぇ、シリーズの順番を飛ばして読むのもなぁ、と思って。
「化学探偵Mr.キュリー5」 (中公文庫)の感想は書けていないは、「化学探偵Mr.キュリー6」 (中公文庫)は置いてきてしまうは、ダメダメです。
でも、このままだとどんどん喜多さんの未読本が溜まっていってしまうので、この「死香探偵 - 尊き死たちは気高く香る」 (中公文庫)を手に取ることに。
シリーズ続編「死香探偵-連なる死たちは狂おしく香る」 (中公文庫)がすでに刊行されているどころか、今月には第3弾の「死香探偵-哀しき死たちは儚く香る」 (中公文庫)も出版されるようですね。

主人公は特異体質の持ち主、桜庭潤平。
死臭を別の匂い、しかも食べ物の匂いとして感じてしまう。そしてその食べ物が(匂いが気になって)食べられなくなってしまう、という難儀な体質の持ち主です。

「交じり合う死は、高貴な和の香り」
「君に捧げる死は、甘いお菓子の香り」
「毒に冒された死は、黙して香らず」
「裁きがもたらす死は、香ばしき香り」
の4話収録です。

死臭(物語中で、『死臭』というのは耳障りだとして、嫌な臭いではないのだから、リスペクトを込めて、『死香』と言え、と風間准教授に潤平は説教されてしまいますが)として潤平が知覚するのは、マスクメロン、ココナッツミルク、カツオダシ、マツタケ、バニラ、アップルパイ、ベーコン、ウィスキーなどなど、です。これらのものが食べられなくなるのは困りものですねぇ。

この特異体質を解明してもらえる、と潤平は風間に期待していますが、まあ、そんなことはないでしょうねぇ。体よく、自分の研究に利用してお終いじゃないかなぁ。
事件の方も、この特異体質を捜査に活かせているか、というと......

第1話「交じり合う死は、高貴な和の香り」では、死臭を嗅ぎ分ける潤平の能力から、ミステリでおなじみのあのテーマが浮かび上がってきます。
第2話の「君に捧げる死は、甘いお菓子の香り」では、物証に残った死臭の強弱をヒントに、解決が導かれます。
第3話の「毒に冒された死は、黙して香らず」は、ある意味潤平が嗅ぐ死香の裏をかいたような話になっているのですが、いちばん香り、匂いに寄り添った作品かもしれません。でも、(ネタバレにつき伏字)活性炭ってそんなに効果あるんでしょうか?
事件の謎よりも、恋心が散ってしまう潤平が可哀そうだったりして。
最後の第4話「裁きがもたらす死は、芳ばしき香り」では、残された死香を手がかりに、連続通り魔を突き止めることになります。

それぞれ、死香の取り扱い方が違っている、バラエティに富んでいるところはさすがですね。
ただ、死香は事件の捜査に確かにある程度は役に立っているのですが、効果的かというとまだそこまでには至っていないようです。だいたい証拠能力ないですしね。
だからこそ、第2話を受けた潤平の熱意が第4話で花咲くという構図が用意されているのでしょう。

シリーズの今後、どういう手を見せてくれるのか、期待します!


<蛇足1>
厳密な管理がされているとは思うが、大学関係者なら、青酸カリを入手することは不可能ではない。その気づきに、微かに胸が疼く。(205ページ)
出たな、「気づき」。
結構広まっている表現ですが、嫌な表現だなぁ、といつも思います。
「学び」とか「気づき」とか使う人って、自意識過剰というか、自己意識が高い人が多い気がしてさらに嫌なんですよね......

<蛇足2>
この本には、目次と各話の扉にあたるところにイラストが使われているのですが(こういうのも口絵というのでしょうか?)、その絵とカバーのイラストのタッチが違うみたぃなんですよね。
カバーイラストはミキワカコさんということなんですが、タッチを変えて描かれているのか、それとも違う人が描いているのか、気になりました。




nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。