SSブログ

ジェリーフィッシュは凍らない [日本の作家 あ行]


ジェリーフィッシュは凍らない

ジェリーフィッシュは凍らない

  • 作者: 市川 憂人
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2016/10/09
  • メディア: 単行本

<カバー袖あらすじ>
特殊技術で開発され、航空機の歴史を変えた小型飛行船〈ジェリーフィッシュ〉。その発明者であるファイファー教授を中心とした技術開発メンバー六人は、新型ジェリーフィッシュの長距離航行性能の最終確認試験に臨んでいた。ところが航行試験中に、閉鎖状況の艇内でメンバーの一人が死体となって発見される。さらに、自動航行システムが暴走し、彼らは試験機ごと雪山に閉じ込められてしまう。脱出する術もない中、次々と犠牲者が……。
二十一世紀の『そして誰もいなくなった』登場!
選考委員絶賛、精緻に描かれた本格ミステリ。


読了本落穂ひろいです。
2017年11月に読んでいます。
第26回鮎川哲也賞受賞作。
「2017 本格ミステリ・ベスト10」第3位
2016年週刊文春ミステリーベスト10 第5位
「このミステリーがすごい! 2017年版」第10位

各種ランキングにも入っていることからも出来栄えが伺われますが、これは傑作です。
個人的には鮎川哲也賞の中では青崎有吾の「体育館の殺人」 (創元推理文庫)(感想ページはこちら)がダントツ一位なのですが、それに迫る傑作だと思っています。

上で引用したあらすじにも帯にも「21世紀の『そして誰もいなくなった』登場!」と書かれています。
限定された舞台で次々と殺されていく登場人物という意味でまったくその通りではあるのですが、「そして誰もいなくなった」そのものよりも、同じく「そして誰もいなくなった」にインスパイアされた日本の某有名作の方を強く連想しました(伏せる必要もないくらい明らかではありますが、念のため?書名は書かずにおいて amazon のリンクを貼るだけにしておきます)。

大胆な発想に支えられた本格ミステリで、選考委員の近藤史恵が指摘しているように「謎が解かれたときに、これまで見えていた光景がまるで違って見えるというのはミステリの醍醐味である」と感じます。

探偵役の決め台詞が
「あんた、誰?」(282ページ)
というのも素晴らしい。
そこから繰り出される解決偏は、ミステリを読む喜びにあふれています。

なにより素晴らしいなと思ったのは、この作品のメインアイデアが「そして誰もいなくなった」 + 別の某古典 だと思われるからです。
そしてそのことが、日本の某有名作への見事な返歌となっている。
ミステリの肥沃な土壌の上に、しっかりと伝統を受け継いで新しい美しい花を咲かせている。
こういうの、とてもいいですよね。
作者はこの後も優れた作品を出しておられるようで、楽しみな作家さんが増えました。


最後に、勘のいい方は読後にお願いしますと注書きが必要かもしれないので、未読の場合は<ここまで>というところまで飛ばしてください。

<ネタバレになってしまうかも>
創元推理文庫ですと日本人作家の作品でも英文タイトルがあって、それぞれおもしろいのですが、この「ジェリーフィッシュは凍らない」は単行本ながら英文タイトルがつけられています。
The Jellyfish never freezes
ジェリーフィッシュ(日本語だとくらげです)とは、作中に出てくる気嚢式浮遊艇「ジェリーフィッシュ」のことを指すのですが、であれば通例、英語では主語は複数形のはずです。
(The + 単数形 で「~というものは」と一般的なことを表す用法もありますが、複数形が普通の使い方だと思われます)
Jellyfish の複数形は、Jellyfish、Jellyfishes、2パターンあるようですが、動詞に s がついていますので単数形であることがわかります。
とするとこの意味は、一般的に「ジェリーフィッシュは凍らない」と述べたのではなく、特定のジェリーフィッシュを指して「凍らない」と言っていることになります。
犯人の動機を考えると、ここでいう「ジェリーフィッシュ」は......と考えて、とても含蓄深いいい英文タイトルだと思いました。
<ここまで>



既に文庫化されているので、そちらの書影も掲げておきます。

ジェリーフィッシュは凍らない (創元推理文庫)

ジェリーフィッシュは凍らない (創元推理文庫)

  • 作者: 市川 憂人
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: 文庫




<蛇足>
「事態が予想外の、極め付けに面倒な方向に転がり始めたのをマリアは感じた。」(56ページ)
語源からして「極め付け」ではなく「極め付き」が正しいらしいのですが、「極め付け」も相当広まっていますよね。



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。