SSブログ

C.M.B.森羅博物館の事件目録(40) [コミック 加藤元浩]


C.M.B.森羅博物館の事件目録(40) (講談社コミックス月刊マガジン)

C.M.B.森羅博物館の事件目録(40) (講談社コミックス月刊マガジン)

  • 作者: 加藤 元浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: コミック


<帯あらすじ>
農務省高官に裏取引の書類を渡すためブラジルを訪れていた商社マン・菱沢琢実。彼は現地で出会った少女・ソフィアのことが忘れられないと語るのだが…
《「イパネバの娘」他3編を収録》


この第40巻は、
「奇跡の神殿」
「五月蠅い殺し屋」
「イパネバの娘」
「ボトルシップ」
の4話収録。

「奇跡の神殿」は、カンボジアで、でっかいダニに噛まれた少年がシヴァの神殿でなぜか治って帰って来た、という話。
冒頭の税関でコブラを密輸しようとした男の話が最後に効いてくるのがよかった。

「五月蠅い殺し屋」は、ドジな殺し屋の話ですが、これ小説に仕立てたら一風変わったユーモアミステリになるのではないでしょうか?
この殺し屋、小学校にあがるまえの幼い娘に職業を知られているというのが面白い。
「一流の殺し屋なら最初からスケジュール調べるよね」
「……父ちゃんは超一流だからこれでいいんだ」
なんてやりとり傑作です。

「イパネバの娘」は、鈍な若手商社員がブラジル、イパネバで大冒険。
イパネバの娘が救ってくれてなんとか難を逃れたけれど......
と飛行機で乗り合わせた森羅と七瀬に話をするんですけど、この設定はないですね。森羅に謎を解かせるにはこうするしかないんですけど、政府高官との裏取引うんぬんを、たまたま飛行機で乗りあわせた二人にするとは思えませんから。
この話を聞いただけで、裏のストーリーを見抜いてしまう森羅はさすがです。
また、その内容もとても面白い。

「ボトルシップ」のタイトルにもなっているボトルシップは、殺人現場で粉々に壊されていたことからとられています。
このボトルシップをめぐる部分はとても気が利いていると思いました。
しかし、この物語の設定で、順番を抜かしたくらいで商談がダメになるとは思えないのですが......

この第40巻は、お話の面白さが充実していました。



タグ:CMB 加藤元浩
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。