SSブログ

秘密 season 0 2&3 [コミック 清水玲子]


秘密 season 0 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)秘密 season 0 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)秘密 season 0 3 (花とゆめCOMICSスペシャル)
  • 作者: 清水玲子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/09/04
  • メディア: コミック


<裏表紙あらすじ>
「第九」で数々の事件を解決してきた薪と部下の青木。パリから帰国した薪を待ち受けていたのは、有名レストランの廃棄物から検出された遺体の一部。薪はこの事件の背景に、そのレストランのシェフ、タジク・シャマールが絡んでると睨むが…。(2巻)
天才的頭脳の薪に、一歩も引けを取らないタジク。同郷ゆえにカザフスタン大統領の食事会のシェフに選ばれたタジクと、その警護にあたる薪と青木。食事会会場で起きる波乱の出来事とは? タジクの真の目的は…!? 「原罪」衝撃の完結巻! (3巻)


「秘密 season 0 1」 (花とゆめCOMICSスペシャル)に続くシリーズですが、2巻3巻あわせて1つの話になっています。
題して「原罪」。

1949年の核兵器実験と思われるシーンで幕を開けます。
転じて2036年のカザフスタン。そして東京へ。
読み始めてびっくりしたのですが、秘密のスピンオフ、と思っていたら、普通に続編です(笑)。こうなるとスピンオフとは呼び難いような...
薪が戻ってきておりまして、東京での新たな事件に挑みます。
綺麗な絵にグロい中身、というのがこのシリーズの売りなわけですが(そうだったでしょうか!?)、この「原罪」はその意味で絶好調ですね。
あらすじにも書かれていますが、レストランの廃棄物から遺体の一部が出てくる、となると、ミステリファンならおなじみのあのテーマなのかな、と思うところでして、それを匂わせるようなエピソードがふんだんに出てきます。この段階で受け付けない人もいらっしゃるでしょうね...

このレストランのシェフ、タジク・シャマールが超重要人物なわけですが、彼のプロフィールがすごいです。
「タジク・シャマール(34) カザフ族の貧しい遊牧民出身だが欧州各地で修業しフレンチ・イタリアンはもとより 日本料理も日本の駐イギリス大使が指名する程のウデだとか 彼の特異な所はこのように羊・牛・豚・魚…はてはふぐまでメインの食材は可能な限り自らいって と畜・解体から行う事 この流儀を変えないためメニューは限られレストランは週4日の営業のみ タジクが料理したアトは尻尾しか残らないといわれる程食材をムダなく使い それら総てをフレンチのコースとして出しミシュランをはじめ評価を得ている事で一種カリスマ的な存在として見られています。」
いや、もう、おなじみのあのテーマにうってつけの人材ではありませんか!!

福岡に行ってしまった青木も登場します。青木と薪の関係が、これまた...

それはさておき(シリーズ的にはそっちのほうがメインなんだとおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが)、事件はタジクのレストランで何が起こっているのか(あるいは起こっていないのか)から、カザフスタン大統領来日のパーティでの警護へと進んでいくのですが、なかなかに見せ場の多い作品になっています。
特に気に入ったのが、匂わせていたあのテーマがミステリでいう一種のミス・ディレクションとしても機能している点です。素晴らしい。
一方で気になったのは、クロイツフェルトヤコブ病(狂牛病)の取り扱い。まず科学的に立証されていないことを前提にしているような気がします(実証されていたらすみません)が、フィクションなので、そういうものだとして物語を組み立てることは認められるとも思いますので、そこはOKだとして、出発点となるべき最初の感染した部位を犯人はどうやって入手したのでしょうか? そこがわかりません。今イギリスにいるので狂牛病には敏感? いえ、大流行していたさなかにも当時ロンドンにいたもので...そのせいで未だに日本では献血できません...

タジクと薪の対決というのはとても見ごたえがあるのですが、しかし、それにしてもこの事件、行きがかり上ということなのかもしれませんが、第九が捜査に乗り出すような事件ではないんですよね。脳もほとんど調べませんし。
また、薪の捜査方法も、薪らしくないというか、突撃型であまり頭を使っていない感じ。もう一ついうと、薪がこの事件にのめり込む理由もそれほど説得力がない...このあたりの点は残念です。

第4巻ではどんなストーリーを見せてくれるのでしょうか?

<蛇足>
警視総監が第3巻で薪のことを
「彼はたしかに小さい割には強いかもしれないけど でもそれも『小さい割には』ってだけでやっぱ弱いよ! 絶対 握力40切ってるよ!? アレ 腕が強いんじゃなくて気が強いだけだからね?」
と言っているのには笑ってしまいました。




タグ:清水玲子
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ: