SSブログ

映画:シルクロード.com 史上最大の闇サイト [映画]

シルクロード.jpg


映画「シルクロード.com 史上最大の闇サイト」の感想です。

シネマトゥデイから引用します。

---- 見どころ ----
通常のインターネット検索ではアクセスできず、違法ドラッグから殺人依頼まで匿名で取引できる闇サイト「シルクロード」をめぐる実話に基づくクライムサスペンス。成長著しい闇取引サイトを立ち上げた青年を、デジタル技術に疎い捜査官が追い詰めていく。監督・脚本はドキュメンタリー「ナイト・ストーカー:シリアルキラー捜査録」などのティラー・ラッセル。シルクロード創設者を『Love, サイモン 17歳の告白』などのニック・ロビンソン、捜査官を『ナチス第三の男』などのジェイソン・クラークが演じる。

---- あらすじ ----
天才的な頭脳の持ち主であるロス・ウルブリヒト(ニック・ロビンソン)は、自由な世界を求め違法薬物や武器などを匿名で売買できる闇サイトを創設。「シルクロード」と名付けられたサイトは「闇のAmazon」とも呼ばれるほど急成長し、警察の捜査をかわすべく彼は絶対に身元が発覚しない強固なシステムを築く。一方、行動に問題があり麻薬捜査課からサイバー犯罪課へ追いやられた捜査官リック・ボーデン(ジェイソン・クラーク)はIT技術に疎かったが、独自の捜査方法でロスに接触する。


大々的にロードショーがうたれている映画ではないのですが、なにかで見つけて観たいなと思い、観に行きました。
サイバー犯罪を引退間近のアナログ捜査官が追及する、というのですから。

非常におもしろく観ました。観てよかった。
ネットの仕組みとか、サイトと商売の仕組みなど、わからないこといっぱいなんですが、それでも楽しく観ることができます。
ネタバレになってしまうので、あまり書いてはいけないのだと思いますが、ローテクがハイテクを追い詰める映画で、突き止めてめでたし、めでたしのハッピーエンドになるだろうと思っていたので、観る前の予想を大きく裏切る映画でした。
参りました。
物語が盛り上がってくる後半、本当にドキドキしながら観ました。
実話をもとにしているらしいので、もしもこの話を知っていたら、このような感想にならなかったでしょう。知らなくてよかったように思います。



製作年:2021年
製作国:アメリカ
原題:Silk Road
監督:ティラー・ラッセル
時間:117分




nice!(9)  コメント(0)