SSブログ

老子収集狂事件 [日本の作家 は行]


(P[ふ]3-2)老子収集狂事件 (ポプラ文庫ピュアフル)

老子収集狂事件 (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 藤野 恵美
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2015/11/05
  • メディア: 文庫

<カバー裏表紙あらすじ>
弱小タウン誌『え~すみか』のバイト編集者・真島が出会った美女書道家の胡蝶先生は、中国の思想家・老子の言葉を引用し、どんな謎をも解き明かす名探偵だった。ある日、寂れた神社の賽銭箱に、三千万円が投げ入れられる珍事が起こる。折りしも、街では猫の連続行方不明事件も起きているようで……。
ハルさん』の著者が贈るほのぼのユーモアミステリー、すべての謎が明かされる涙と笑いの完結篇!


読了本落穂拾いです。
藤野恵美「老子収集狂事件」 (ポプラ文庫ピュアフル)
「猫入りチョコレート事件」 (ポプラ文庫ピュアフル)(感想ページはこちら)の続編にして完結編。
手元の記録によると2017年10月に読んでいます。「猫入りチョコレート事件」からそれほど間を開けずに読んだのですね、珍しい。

今回もタイトルが「老子収集狂事件」と、やってくれています。

収録作品は
「見えないスクリーン」
  ……ジョン・スラデック「見えないグリーン」 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
「金曜日ナビは故障した」
  ……ハリイ・ケメルマン「金曜日ラビは寝坊した」 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
「五匹の仔猫」
 ……アガサ・クリスティー「五匹の子豚」 (ハヤカワ・クリスティー文庫)
「そして江角市の鐘が鳴る」
 ……キャサリン・エアード「そして死の鐘が鳴る」 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
「老子収集狂事件」
 ……ディクスン・カー「帽子収集狂事件」 (創元推理文庫)
の5つ。
それぞれ内容が元の作品にちなんでいるわけではないですが、こういうのは楽しい。

前作「猫入りチョコレート事件」のあとがきで作者も「少しでも朗らかな気持ちになり、くすりと笑っていただけたなら幸いです」と書いておられた通り、肩の凝らない軽ミステリを目指した作品で、それはその通りなのですが、探偵役である(はずの)胡蝶先生の謎が明らかになっていくにつれ、現実的なというか俗世間的なというか、世知辛い(?) 内容も絡んできます。

老子の使い方はかなり強引ですが、猫が登場するので許す!(←偉そうに、何様?)
大器晩成ならぬ大器免成というのは気に入りました。いい言葉。

推理に使う老子は強引で無理筋でも、物語の着地に用いられるところはしっくりきました。
軽ミステリとして楽しい連作です。



タグ:藤野恵美
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。