SSブログ

Dark Blue Kiss その1 [タイ・ドラマ]

タイのドラマ「Dark Blue Kiss」の感想です。




「Kiss」(感想ページへのリンクはこちら
「Kiss me again」(感想ページへのリンクはこちらこちら
と観てきて、ようやくたどり着きました。「Dark Blue Kiss」に。
物語の時系列としては、「Kiss me again」→「Kiss」→「Dark Blue Kiss」の順かと思うのですが、いつくか設定に変更が加えられており、「Kiss」、「Kiss me again」のイメージのままいると、あれっ? と思うところがあちこちにあります。
この辺の柔軟さはタイドラマの持ち味なんでしょうか?
ほかのドラマでも、続く際にはこういうことがよくあるようです。

さて、「Dark Blue Kiss」ですが、MyDramaListによる2019年10月から12月にかけて GMM 25 で放映されたようです。
YouTube に、GMM TV によりアップされています。
EP1 から EP12 まで、各エピソード50分くらいです。
YouTubeでは、各エピソード4分割されていまして、合計48本ですね。
こちらは日本語の字幕が用意されていたのですが、今確認してみるとなくなっていますね......また日本のどこかが版権を取得したのでしょうか? 絶対面白いので、日本でも売れるとよいのですが。
YouTube ↑ のリンクは、GMM TVの Dark Blue Kiss のリストのページです。

1qAozf.jpg

スタイリッシュという語を目指したかのような告知ですね。
各回の最初に流れる映像もタイトル通りダークブルーを基調にしたものになっています。
音楽もかっこいい感じです。

画面左の3人を上から紹介しますと、
一番上の男性は、レイン。カオの友人、サンの弟、モークの仲間、です。
女性は Manow(マノウ)。
演じているのは Patchatorn Thanawat、愛称 Ploy。
「Kiss」「Kiss me again」では男女カップルの数がボーイズラブカップルの数を上回っていましたが、この「Dark Blue Kiss」では逆転していまして、貴重な(?) 男女カップルです。
割と葛藤なく、あっさりカップルになった印象。
でも、普通にかわいいカップルという感じになっていて、好感が持てましたね。

最後の一人、床に座る形となっているのが Non(ノン)。
ピートとカオの仲をかき乱す高校生です。
演じているのは Chayapol Jutamas、愛称 AJ。
「He is coming to me」(感想ページはこちらこちら)に双子の兄弟である JJ と一緒に出ていましたね。
為念 AJ は「2gether」(感想ページはこちら)に出ていないほうです。
彼のことは、ピートとカオの話をする際に触れます。

右側の座っている男性二人が、もう一組の方のメインになります。
向かって左の方の男性が、「Kiss me again」にも出てきた Sun(サン)。
カオの友人 Rain(レイン)の兄で、カフェを営んでいます。
カオに好意を持っていたようですが、この「Dark Blue Kiss」では整理済の状態ですね。
演じているのは Suphakorn Sriphothong、愛称 Pod。Poddというスペルの場合もあるみたいですね。
その右側が Mork(モーク)。レインの友だちです。ピートと対立するかたちで「Kiss me again」にも出てきましたね。ぶっきらぼうで、喧嘩っ早く、粗暴な感じで設定されています。
演じているのは Gawin Caskey、愛称 Fluke。
鬱陶しそうな顔をするのがうまいですね。

「Kiss me again」で描かれたピートとカオの仲もそうでしたが、最初は仲悪く、その後......という展開です。
「Kiss me again」の場合、ピートは当初カオのことを心底嫌っている一方、どうもカオは嫌ってはいなかった設定のようだったのと同様、こちらの二人も、サンは当初モークのことを嫌っていたけど、モークはそれほどでもなかったような印象を受けます。で、実際に仕掛けるのは、ピートとサンの方、というのがおもしろいですね。こういうパターンがゴールデンパターンなんでしょうか?

正直な感想を申し上げると、こちらのカップルの話は、つまらないわけではありませんが、さほどおもしろいとも思いませんでした。
バリスタのコンテストに挑む、というのが大きなトピックになっているのですが、コンテストの中身も、そのためにとるサンたちの対策も、今一でした。
モークが手伝って前進する、それでサンとモークの仲が深まるきっかけになる、というのはいいのですが、ちょっとエピソードがあまりしっくりくるものになっていないのが残念。

好みの問題もあると思いますが、やはりピートとカオのエピソードがいいですね。
ピートとカオについては明日書きますが、その1の最後に予告編を。



この予告編はそれなりにおもしろく作ってありますが、ちょっと本編のおもしろさとはずれたところを目指して作られているような気がしています。



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。