SSブログ

Why R U? [タイ・ドラマ]

タイのドラマ「WHY R U?」の感想です。

j84Azf.jpg

「Our Skyy」を観る予習は「Water Boyy」(感想ページはこちら)に続いて、ちょっとお休みモードです。

タイ・ドラマを観始めたとき、きっかけは友人のおすすめだったのですが、その当時 Twitter でとても注目していたのがありまして(いまはその Tweet 自体は消されてしまっているようです)、そこで4作品が紹介されていました。それは
「2gether」(感想ページはこちら
「SOTUS 」(感想ページはこちらこちら
「Love by chance」(感想ページはこちらこちら
そして、この「WHY R U?」でした。
本当は、他の3作品に続けて「WHY R U?」も観ればよかったんですが、すみません、主演の一人、「Love by chance」にも出ていた Saint 君の顔があんまり好きじゃなかったんで、後回しにしちゃっていました。ーー Saint 君、とても人気のある俳優さんなので、こんなこと言うとファンのかたに袋叩きにあいそうですが。

MyDramaListによると、2020年1月から4月にかけて GMM One で放映されたようです。
EP1 から EP13 まで、各エピソード1時間くらいです。
これを観たとき、YouTube にオフィシャル版が英語字幕付きでアップされていたはずなのですが、いま確認してみると、オフィシャル版は字幕が用意されていませんね。消されちゃったのかな?......タイ語は、わからない。
各エピソードを1本にまとめた、英語字幕付きバージョンも、ファンの方の手によってアップされているようですが、オフィシャル版じゃないので、リンクをはるのがためらわれます。(しかもいくつかエピソードが観れなくなっているようです)
そのかわり? LineTVで英語字幕版が観られるようです。
LineTVは、地域が限られるので(イギリスは営業地域に入っていません)、観れないことが多いのですが、この「Why R U?」は観れます。
Facebook に「#WHYRUtheseries LINE TV’s Official Links for international fans」というページがあり、そこにLineTVのリンクが掲げられています。
このブログの最後 ↓ にも、リンクを集めておきました。

主人公の妹が書いた、実在の人物をモデルにしたボーイズラブ小説の通りに、実際の人物がボーイズラブの恋に落ちていく、という、Shipper (人と人をくっつけたがる人、(想像の中で)くっつけて喜んでいる人。ドラマ「The shipper」の感想はこちら)にとっては夢のようなお話です(笑)。

eVRBKf.jpg

4組のカップルがいるかのようですが、同じカップルの写真を2つずつ組み合わせていますね。
下段左側、上段右側のカップルからご紹介しましょう。
下段の方で右側、上段の方で左側にいるのが、Saint君。
ここでの役どころは Tutor(チューター)。借金に悩む苦学生です。喫茶店のバイトに家庭教師のバイトなどでとにかくお金を稼がないと。
対する相手役が Fighter(ファイター)。お金持ちのぼんぼんです。
演じているのは Pruk Panich、ニックネームが Zee。
このふたり、すごーく仲が悪いところからスタートするんですが、いがみ合っているうちに、ファイターの方がチューターへの想いに気づいて、チューターに猛アタックするようになります。ちょっぴり(?) 金にものを言わせるあたり、リアルかもしれませんね。

続いて上段左側、下段右側のカップルです。
左側にいるのがSaifah(サイファー)。
ギターが得意な、よく持てる男(多分)。キスしまくり? 
とても背が高いですね。
演じているのは Karn Kritsanaphan、ニックネームが Jimmy。
最初観たとき、男前かなぁ? ハンサムと言い切れないような、と思っていたのですが、観ているうちになじんできました。
対するのが Zon(スペルからするとゾンですが、聞いている限りではソンと聞こえます)。
演じているのは Sittichok Pueakpoolpol、ニックネームが Tommy
SFが大好きな設定です。あんまりストーリーには活かされませんが。

で、ソンの妹がボーイズラブ作者でして、彼女の書いた小説の通りに、チューターとファイターが、サイファとソンがくっつくというわけです。
ソンは、妹が自分もモデルにしたボーイズラブ小説を書いていることを知って反発、書くのをやめろというけれど妹は聞かず、深みにはまっていく。
友人のチューターに相談しても、小説は小説、現実は現実と一蹴されてしまう。そりゃ、そうだ。
いけすかないやつだとお互い思っていただろうに(物語の最初の方は、サイファはソンをからかってばかりです)、どんどん気になってきて......



この Teaser、日本語でいう予告編だと思いますが、ドラマのストーリーはあまり描かれていなくて、出てくる俳優さんたちの紹介をしているだけみたいです。
かろうじて、登場人物たちが実名でボーイズラブ小説に登場していることが触れられている程度。

おそらく、チューター&ファイター・ファンの方が、サイファ&ソン・ファンよりもずっと多いんだろうと思うのですが、それでも、物語としては、サイファ&ソンの方が圧倒的に面白かったですね。
冒頭で触れた Tweet にも書かれていたのですが、ボーイズラブとして立てられたフラグを、強く否定しているにもかかわらず、ソン自らじゃんじゃん折っていってしまう、というのがとてもおもしろい。ダメだとわかっているのに、ついやってしまう、違う違うと否定すればするほど、どんどん気になってきてしまう、このあたりが見どころになっています。

よくできたタイドラマに共通する特徴ですが、この「Why R U?」も、EP1で重要な登場人物と設定がすべて出されて、この後の物語をしっかりと印象づけてくれます。
ちなみに、EP1のラストからEP2のオープニングにかけて「TharnType」(感想ページへのリンクはこちらこちら)のTharn と Type がフィクションの中の人物として登場します。さらに、未だ感想を書いていない別のドラマのカップルも、同じくフィクションの中の人物として登場します。

もう、サイファ&ソンに絞って話しますが、この二人を結びつけるためのエピソードとして、Cute Boy Project というのが設定されています。
ミスター、あるいは、ミスコンテストって、タイの大学では一般的なんでしょうか? これだけいろんなドラマに出てくるんだから。
このドラマでは、サッカークラブ主催?のコンテストになっていまして、なんだか不思議です。
サッカーチーム・サイドからサイファが選ばれて、チーム外からソンが選ばれて、この二人が一組となって、曲を披露する、という流れです。

妹が書いているBL小説を意識しているからというのもありますが、ソンの反応は、わかりやすく、とてもおもしろいので、サイファでなくてもからかったら楽しいだろうなぁ、と思えます。
ストーリー展開上とても重要なのが、やはり、ソンの性格設定。
演じている俳優さんの雰囲気も大きく貢献していると思いますが、すごくいいやつ、というか、いい子なんですよね。いわゆる「かわいい」性格をしています。
強がって見せるところとか、パターン通りといえばパターン通りなんですが、いいです。

この二人のエピソードで印象的なものをいくつかピックアップしますと......
まず、Cute Boy Project のイベント宣伝用に、選出されたサイファとソンで写真を撮ることになるのですが、このシーンなかなか楽しい(EP4)。
仲良さそうな写真を取りたい主催者側に対して、嫌がるソンという布陣なのですが、思い余って「彼(サイファ)の膝に乗ったらいいですか?」と嫌味のつもりで言ったんでしょうけど、真に受けられて墓穴を掘る。
でも、EP4 は二人の関係の大きな転換点でして、いがみ合っていた(?) 関係から、真逆に進んでいく大きなきっかけとなっています。注目。

また、EP6で、なんだかんだ言いつつ、サイファを土曜日に誘いだす電話をソンがかけるシーン。要は、デートのお誘いなんですが(笑)。ここ、一番のお気に入り。

WHY R U THE SERIES EP_6 Engsub (No Cut)_Moment.jpg

この写真では伝わりきらないと思いますが、お互い、素っ気なく話そうとしつつ、でも実は、なんとか誘いたい、誘われてうれしい、デートしたいというのが、コミカルに表れています。
右側は、誘われてガッツポーズするサイファ。ガッツポーズかぁ。
なんか初々しくていいですよね。

WHY R U THE SERIES EP_6 Engsub (No Cut)_Moment_2.jpg

あとは、上の写真のシーン。これも EP6 です。
サイファとイヤホン共有して音楽を聴くソン、というシーンですが、サイファ、学校の外の階段で、なぜ毛布にくるまっている!? まったくわけがわからないけど、気に入ってます(笑)。

ちなみに、チューター&ファイターの方では、なんといっても、EP9 から EP10 にかけてのリゾート旅行ですね。ファイターが、まさに金持ちの面目躍如というのか、金にものをいわせて、贅沢なリゾートへ二人が出かけます。学生とは思えませんね(笑)。
ただ、このエピソード、しっかり二人のラブシーンがありますので、そういうのNGな人は飛ばしたほうがよいかも、ですーー全体的に、チューター&ファイターは、裸のシーン、ラブシーン、きわどいシーンが多いです。演じている Saint 君の出演作は、こういったシーンが多い気がしますね。それだけ、そういうシーンにファンの需要がある、ということなのでしょう。

一方で、サイファ&ソンは、エンディングにならないとそういうシーンは出てきません。これも、個人的にサイファ&ソンの方を安心して観ていた理由の一つです。
途中、そういう雰囲気になりそうな場面はあるのですが、いずれも巧妙に処理されています。

ことのついでに男目線で付け加えておくと、EP7 に朝元気になっちゃっているのを隠そうとするサイファ、見てしまって驚くソン、というシーンがあります。
これはこれで面白いんですが、うーん、どうでしょうね、男同士だったら、大きくテント張っているトランクスを見ても別になんとも思わないか(誰でもなることですし)、あるいは笑い飛ばして終わり、なんじゃないかな、という気がします。
驚いて慌てるソンは、ひょっとしたらこの段階ですでに恋人ということを意識しちゃっていたのかな?
(そういえば、「2gether」(感想ページはこちら)にも、サラワットのをタインが見ちゃうシーンがありましたね。「He is coming to me」(感想ページへのリンクはこちらこちら)にもあったような。こういうシーン、タイ・ドラマでは定番なのかな?)

このドラマ、この2組以外にも、いっぱい(3組? 4組?)結ばれるボーイズカップルが出てくるのですが、おまけ程度でして、断然、チューター&ファイター、サイファ&ソンの物語です。
個人的には、チューター&ファイターはちょっと生々しすぎて、サイファ&ソンの方の、軽い、そうですね、まるで中学生、高校生のようなタッチがよかったです。

せっかく4本のおすすめの中に入っていたのだから、もっと早く観ればよかったな、と思った作品でした。


最後に、<Line TVのリンク>
EP.1 1/4 https://tv.line.me/embed/12033208
EP.1 2/4 https://tv.line.me/embed/12033163
EP.1 3/4 https://tv.line.me/embed/12033042
EP.1 4/4 https://tv.line.me/embed/12032370
EP.2 1/4 https://tv.line.me/embed/12122117
EP.2 2/4 https://tv.line.me/embed/12122118
EP.2 3/4 https://tv.line.me/embed/12122119
EP.2 4/4 https://tv.line.me/embed/12122120
EP.3 1/4 https://tv.line.me/embed/12244369
EP.3 2/4 https://tv.line.me/embed/12244370
EP.3 3/4 https://tv.line.me/embed/12244371
EP.3 4/4 https://tv.line.me/embed/12244372
EP.4 1/4 https://tv.line.me/embed/12362701
EP.4 2/4 https://tv.line.me/embed/12362738
EP.4 3/4 https://tv.line.me/embed/12362823
Ep.4 4/4 https://tv.line.me/embed/12362878
EP.5 1/4 https://tv.line.me/embed/12482891
EP.5 2/4 https://tv.line.me/embed/12483143
EP.5 3/4 https://tv.line.me/embed/12482935
EP.5 4/4 https://tv.line.me/embed/12482973
EP.6 1/4 https://tv.line.me/embed/12598821
EP.6 2/4 https://tv.line.me/embed/12598706
EP.6 3/4 https://tv.line.me/embed/12598820
EP.6 4/4 https://tv.line.me/embed/12598642
EP.7 1/4 https://tv.line.me/embed/12731446
EP.7 2/4 https://tv.line.me/embed/12731447
EP.7 3/4 https://tv.line.me/embed/12731448
EP.7 4/4 https://tv.line.me/embed/12731626
EP.8 1/4 https://tv.line.me/embed/12858208
EP.8 2/4 https://tv.line.me/embed/12858147
EP.8 3/4 https://tv.line.me/embed/12858112
EP.8 4/4 https://tv.line.me/embed/12858125
EP.9 1/4 https://tv.line.me/embed/12974428
EP.9 2/4 https://tv.line.me/embed/12974284
EP.9 3/4 https://tv.line.me/embed/12974206
EP.9 4/4 https://tv.line.me/embed/12974207
EP.10 1/4 https://tv.line.me/embed/13086927
EP.10 2/4 https://tv.line.me/embed/13086792
EP.10 3/4 https://tv.line.me/embed/13086981
EP.10 4/4 https://tv.line.me/embed/13086856
EP.11 1/4 https://tv.line.me/embed/13310348
EP.11 2/4 https://tv.line.me/embed/13310411
EP.11 3/4 https://tv.line.me/embed/13310419
EP.11 4/4 https://tv.line.me/embed/13310465
EP.12 1/4 https://tv.line.me/embed/13416663
EP.12 2/4 https://tv.line.me/embed/13416661
EP.12 3/4 https://tv.line.me/embed/13416662
EP.12 4/4 https://tv.line.me/embed/13416660
EP.13 1/4 https://tv.line.me/embed/13524919
EP.13 2/4 https://tv.line.me/embed/13524895
EP.13 3/4 https://tv.line.me/embed/13524864
EP.13 4/4 https://tv.line.me/embed/13524857

タグ:タイBL
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。