SSブログ

The Gifted Graduation EP13 [The Gifted [タイ・ドラマ]]

タイのドラマ「The Gifted Graduation」の感想の続きです。
今回は最終話であるEP13 です。
例によってストーリーを明かしてしまうので、ご注意ください。



いやあ、ついに終わってしまいました、「The Gifted Graduation」。
「The Gifted」ほどのインパクトはありませんでしたが、相応のクオリティを保った続編になっていました。よかった、よかった。

EP12 に続き、オームの活躍が見られてよかったです。
彼、「The Gifted」でも「He is coming to me」(感想ページへのリンクはこちらこちら)でも、コミカルな役柄になっていまして、お茶らけた感じばかりだったのですが、「The Gifted Graduation」の終盤の活躍は真剣モードでよかったですね。
お茶らけとの落差がまた、グッときました。
同様に「He is coming to me」に出ていたウェーブの方は「The Gifted」シリーズでは剣呑な感じが素敵でしたので、オームもしっかり活躍できてよかった。
いや、本当に、オームが能力使って最初から校長を消しちゃえばよかったのにね(笑)。

観終わったばかりで感想を書いていますので、後になって振り返るとあれこれ出てくる可能性は大ですが、一応、EP12の感想で書いた解決しないといけない問題点は、さらっと説明されていました。
ちょっとずるい解決策でしたが、作品世界、登場人物の性格と照らし合わせて無理のないものになっていまして、それなりの説得力かな、と思えました。

気になったのは、やはりパン。
結局、一人で決めてんじゃん、お前! と思えました。
仲間たちもそれを支持しているようになっているので、これはこれであり、なのかもしれませんが、最後くらいみんなで相談してもよかったんじゃないかな、と思ってしまいました。
まあ、おかげで? ナムターンが最後の最後に登場する必然性は出てきたのですけれども。

あと、パンといえば、物語の折々に挟まれるモノローグ、語り掛けの部分。
EP13 にも出てきましたが、「The Gifted Graduation」通して、一貫したものにはなっていなかったように思いました。惜しい。

興味深いのは Grace でしたね。
想定していた通り、物語のキーとなる人物、能力だったわけですが、最後の一波乱?は印象的でしたね。ありがちといえばありがちなんですが。
それでも、プンの作った機械が再登場した際には、おおっと思ってしまいました。
(タイムパラドックスは......考えない、考えない!)
幸せになってね。

この物語の結末自体は、ひょっとしたら賛否両論あるものかもしれません。
それなりの収まりどころではあると思いますが、The Gifted の位置づけ自体が大きく変わってしまう展開になっていまして、果たしてこれでいいのかどうか。(ついでに書いておくと、The Gifted が The Gifted でなくなるというのはちょっと設定としておかしい、あり得ない気もします)
それでも、高校生がとる選択肢としては妥当なんじゃないかな、と思えました。

「The Gifted Graduation」全体として、途中拡げまくった風呂敷は、うまく畳んだというよりは、畳まなくてもよいような展開にした、というほうが似つかわしいですが、物語としてはすっきり仕上がっていたように思います。
「The Gifted」と比べると衝撃度には欠けますが、十分面白かったです。


いままでの感想をまとめておきます。
The Gifted EP1
The Gifted EP2~4
The Gifted EP5~7
The Gifted EP8~13

The Gifted Graduation EP1~3
The Gifted Graduation EP4~6
The Gifted Graduation EP7
The Gifted Graduation EP8
The Gifted Graduation EP9
The Gifted Graduation EP10
The Gifted Graduation EP11
The Gifted Graduation EP12






nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ: